見出し画像

一般財団法人ハウジングアンドコミュニティ財団さんの助成をいただき、作成してきた『防犯紙芝居』。

各地域で頑張っておられる『防犯パトロール』などの際に、ほんの3~5分程度、紙芝居を入れていただき、学びの機会、視線の育み、会話の活性化、そして若者の地域参画を促す取組みです。



原画となる『絵』と『読み文』が、24テーマ、完成しました!!!

それぞれの作品に、4枚ずつ絵とストーリーがありますので、
全部で96枚の絵があります。
その裏面には、読み文がありますので、両面にしたら何枚だ?192枚ですね。

どの地域でも、誰でも、
すぐに両面印刷して使っていただけるよう、
好きっちゃのホームページに、データを挙げていますので、ぜひ、ご活用ください!!

また、スマホやPCでも、紙芝居の内容を楽しんでいただけるように、掲載していますので、是非ご覧ください!!!!!



24テーマもあります!!
毎月2回ずつ使用していただいて、1年間を完走するイメージで作りました!!!

じゃじゃーん!!!

24テーマの一覧です。それぞれ代表的なページにて示しています。


この取組みの広がりへ、とっかかりの部分をスタートがきれるように、
20セットだけ、現物をつくってみよう!ということに。


ウチのメンバーが集まって、せっせ、せっせと作業していきます。

これがまた、大変!!(笑)

並べるだけでもとんでもない数!!(笑)


たまたま居合わせて拉致された好きっちゃアカデミーのT君(笑)


9台のラミネーターを駆使して、どんどんラミネート(笑)


ひらすら、ラミネート(笑)


作業しながら、ミーティングも!


このように、9台のラミネーターを駆使して、ピーク時は9人、総勢12人で作業にあたりました。
ラミネーターをお貸しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

ブレーカーが落ちないか心配でしたが(笑)

段々と上手になっていくメンバーたち(笑)

もともとは、団体内のミーティングをする機会と位置付けましたが、みんな集まって作業しようぜ!ということで、紙芝居づくりと、ミーティングを一緒に。
ミーティングとしても、とても実りある話し合いとなりました。


この日、夜遅くまでみんなに頑張っていただき、なんとか、13セットが完成しました!

どど~ん!

これがまた、めっちゃ重たい!(笑)


市役所や区役所をはじめ、
助成いただいた財団や、関係大学、そして実証実験にお付き合いいただいた各地域にお納めさせていただきたいと思っています。

先日、北九州市役所の安全安心推進課にお納めさせていただき、今後の展開もご検討いただけるとのことでした。


まだラミネートが完成していないセットがありますが、、、、(笑)
いったん完成して良かったです。

各地でお披露目される日を楽しみに待ち望んでいます。


ひたすらの作業(笑)
メンバーの皆さん、ありがとうございました。


こうした陰の苦労があることも、発信しておかないとですね(笑)

これをご覧の全国の皆さん、各地域の活性化へ、ぜひご活用ください!!


今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!