見出し画像

草むしり ・ 瞑想(入江陽の日記 2020.9.1)

今朝は早起きして、庭の雑草とりをしました。雑草とり、けっこう瞑想に似ています。

試した感じ、手袋はしないで、素手でやったほうが瞑想に近い効果はありそうです。手袋だと、土を直接さわれないからでしょうか。土、不思議なリラックス効果がある気がします。油断すると手を切るので注意しつつ。

瞑想には色々なやり方があるようですが、自分がしてるのは(以前、実は習いにいって習得したのですが)マントラと呼ばれる言葉をとなえて、浮かんでくる雑念を浮かんでくるままにほっといて、消えるのを待ち、消えたらまたマントラに戻る、という感じ(かなりラフな説明です)なのですが、

マントラをとなえるのと雑草をぬくのが似ていて、

雑草ぬき、の場合、浮かんでくる雑念を土にかえす?ような感じもあって、クセになる魅力を感じます。

でも、雑草を雑草って呼ぶの失礼な気もしていて、人間って勝手だよなあと思います。

ごめん!わりいな、とか言いながら土からガシガシ引き抜いてます。

でも、雑草って呼んだり刈ったりぬいたりしても、雑草たち側としては、なんてことないような感じもあります。あまりに生命力が強すぎて、、、いくら減らされても、いくらでも増えられる無尽蔵な自信、みたいのを感じるんですよね、、、

明日も早起きできるように、今日も早寝してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?