見出し画像

入江開発室で聞いた!プログラミングを本気で学びたい人にオススメの本15選

年末年始の休みをつかってプログラミングの勉強をしたい方に、サービスづくりのオンラインサロン「入江開発室」で聞いた、初心者向けの書籍を紹介していきます。

PHP

・PHPの本ですが、フレームワークの自作や、それを使ったミニブログアプリケーションの開発などを通して、フレームワークの内部構造、オブジェクト指向の考え方など、他の言語にも転用できる知識が学べる良書です。(ヒロ)
・PHPの基礎から実践までこの1冊を読み込めばOK。広範囲に渡って網羅的にまとめられているので、初心者だけでなく中級者が読んでも学べることが多いです。(入江)

by ヒロ入江

PHPをある程度覚えたらぜひチャレンジしたいのがこの本。簡単なショッピングカートをテーマにログイン周りやセッション、PHP構文をふんだんに使いデータベースとのやりとりも覚える事ができます。

by 世界のアオキ

とにかく動かしてしまうといういことで小難しいプログラミングの話は少なめです。初心者に!PHPであればおそらくこれが一番オススメかとは思いました。

by kikkawa

Laravelについての少ない書籍の中、基礎から実践パターンまで幅広く学べる一冊。Laravelは公式ドキュメントと、この1冊を手元においておくといいです。

by 入江

GoogleAppScript

プログラムをはじめて書く人には2つのハードルがあります。

それは「環境構築」と「動くモノを作るまでにたくさん勉強しないといけない」こと。ですが、Google Apps Scriptなら、ブラウザと数十行のコードでボット作ったりすることができます。

スプレッドシートなどGoogle のWEBアプリとも連携が簡単で仕事の効率化にも役立ちます。ベースがJavascriptなので、学んだことをWEBサービス作りにも行かせる点がGood!!

by タダケン

Linux

プログラミングをやりはじめて戸惑うのが、ターミナルと呼ばれるあの黒い画面。

書籍やWEBのチュートリアルにそって何かをインストールしたりしてるのはわかるけど、具体的に何をしてるのかよくわからないという人にオススメなのが本書。

よく使うLinuxのコマンドについて丁寧に解説されて、あなたのLinuxを底上げしてくるはずです。

PHP、Ruby、Pythonなど、プログラミング言語はたくさんありますが、どの言語を最初に選択したとしても、Linuxの知識はいつか必要になりまし、Linuxの知識は長く使えます。
初心者のうちから、この本でLinuxの基礎を固めておくことをオススメします!

by タダケン

セキュリティ

・ウェブアプリを作る上で欠かすことの出来ないセキュリティに関する知識が一通り学べる本です。こちらもサンプルコードはPHPですが、内容は普遍的なものなので、他言語の学習者の方にも必読の書だと思います。(ヒロ)

・通称徳丸本。フレームワークの普及でセキュリティははじめから防がれていることも多いですが、どのようにして情報が流出するのかを知っておくことは大事。(入江)

by ヒロ入江

Unity

ゲーム好きならオススメなのがUnityの教科書。2Dと3Dの簡単なゲームをつくりながら基本的なプログラミングから当たり判定、重力、上下移動、加速度などを可愛いイラストとともに楽しく覚える事ができます。

by 世界のアオキ

Python

by 清水 幸治/メガネ男

by 清水 幸治/メガネ男

AI

by 清水 幸治/メガネ男

JavaScript

今やWeb業界で大人気のJavaScript。グーグルマップにFacebookにインスタグラムに数多くのサイトで使われています。高度な技術を覚える前の基礎固めとして最適なのがこの本です。

by 世界のアオキ

jQueryに代わって多くの現場で使われているVue.jsについて学べます。とてもやさしく解説されているので、まったくの初心者でもチュートリアルをやりながら覚えていけます。

by 入江

iOSアプリ

ヤフーのアプリ開発の最前線で活動している黒帯エンジニアが教えてくれる本。現場での技が詰まっている。小さな会社だと技術力の高い先輩エンジニアがおらず独学になりがりですが、この本を読めばヤフーのエンジニアさんから学べます。

by 入江

Git

Gitの使い方がよくわかる一冊。SourceTree(GUIツール)を使った方法も解説されています。デザイナーさんにもおすすめ。

by 入江

MENTAを使って勉強を加速しよう

MENTAを使えば月々数千円〜とリーズナブルな価格で、エンジニアのメンターさんがみつかります。

・コードレビューしてもらう
・エラーやバグの解決
・新しい技術についての相談
・実際に開発も手伝ってもらいながら、教えてもらう

など、使い方はさまざま。

ぜひ、本を読んで、MENTAも使って一気に学びを加速してみませんか!
休みに学んでパワーアップして、新年を迎えましょう!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

20
Webサービスだけで生きる道を選んだ入江慎吾とともに集まるオンラインサロンの【公式】noteです。 オンランサロン内の様子や学んだことを個性あふれるPRチームで執筆していきます。 https://camp-fire.jp/projects/view/74574
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。