見出し画像

ラグビーワールドカップ 2023 フランス大会 ファン共創型動画プロジェクト『OUR MOMENTS powered by アサヒスーパードライ』に応募しました!!

みなさんちょっと聞いてください!ってかホンマにこれは凄い!!
あの日本代表の公式映像を使って二次制作や配信ができるプロジェクトが始まりました!!
普段から応援している日本代表を自分のコンテンツで応援できることはホンマに凄いことですよね!

個人的にこのプロジェクトにめちゃめちゃ興奮してます。
ちょっと落ち着いて今回僕がテンション上がりまくってるこのプロジェクトの魅力、凄さをお話させて頂こうと思います。

◼︎そもそもですが

知らない方もいらっしゃると思うので、まずプロジェクトの概要からお話させて頂きます。
あの日本全国が盛大に盛り上がり多くの感動を生み出したラグビーワールドカップ2019日本大会から早4年、今年2023年にワールドカップがフランスで開催されます。
そこで、みなさんおなじみのアサヒスーパードライが提供するファン共創型動画プロジェクト「OUR MOMENTS」が開催されました。
このプロジェクトは「ファンやクリエイターのみなさんが、試合の公式映像を使って、二次創作や配信など​スポーツコンテンツを自由に発信でき、多彩で魅力的なスポーツコンテンツを生み出していただき、​多くの視聴者に新しいスポーツの楽しみ方を広げていただくことを目指しています。」
ということで、ワールドカップフランス大会を盛り上げる一員にあなたもなれるかも!っていう凄い素敵な魅力あふれるプロジェクトです。マジで最高。
公式サイト上では制作コンテンツの例として「サクッと楽しめるハイライト動画」「名場面を集めたクリップ動画」「独自視点の解説動画」などが挙げられています。ですが、これはあくまでも例なので、日本代表を応援してフランス大会が盛り上がるのであればご自身のクリエイティブでチャレンジされるほうがいいんじゃないかと僕は思います。

◼︎何が凄いの?

で、何が凄いのっていうとやはりオフィシャルの試合動画をいちファン、いちクリエイターが扱えることもそうなんですけど、それを自分自身のYouTubeチャンネルやSNSで発信できること、しかもそれで収益化しても良いことです。JRFUの公式サイト内の観戦ガイドでも禁止事項に試合動画の撮影とあるので、基本的にオフィシャルの映像は大きなテレビ局とかしか扱えないですよね。
それを「大会・チームの盛り上がりに寄与する発信を行うこと。」を唯一の条件としてファンやクリエイターを募集していることが本当に凄いことだと思います。

◼︎応募するにはどうするの?

応募の方法は、公式サイトのURLを下記に記載しておくのでアクセスしてもらって、エントリーしてもらえたらと思います。エントリーのボタンを押して頂くとGoogleフォームの記載ページに飛ぶので、質問事項に回答しながら進んでもらうんですけど、質問内容も難しい質問とか全然なくて、本当に誰でも気軽に応募できるようになっておりますので今回の募集が30人と限られてますが、是非ぜひご興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

◼︎もちろん僕は応募しました!

僕はもう当然ですが応募済みです。当然ですが応募済みです。
やっぱり前から「いつかはプロの世界、このラグビーでいうリーグワン、更にはやっぱり日本代表っていうところの魅力、凄さを僕はビデオグラファーなので自分で撮影・編集して伝えたい!届けたい!!」と思っていたので、今回のこのチャンスはこれまでにない最高のチャンスやと思ってます。見つけた瞬間、もう応募を終えてました。僕はパソコンから応募したんですけど、冗談抜きで「あっ自分ってこんなにキーボード打つん早いんや」って思うぐらい早かったですもんね。ちなみも伝えたい思いが強すぎてキーボード打つ手が全然止まらないw
もちろん多くの方が応募されて、その中の限られた30人がこのプロジェクトに関われるので非常に狭き門なんですけど、挑戦しないことには始まらないので応募をさせて頂きました。
思いの強さは誰よりも強いんでこのチャンスをゲットできるように皆さんも応援して下さい!!

◼︎まとめ

改めて詳しい内容については、概要欄に公式サイトのURLとアンバサダーと務められる元日本代表 五郎丸さんのインタビュー動画のURLを貼っておりますのでそちらで確認をして頂ければと思います。
ラグビーワールドカップ2023フランス大会が盛り上がるように日本代表を新しい形で応援しませんか?僕は全力で応援します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?