見出し画像

秋色が濃くなる散歩道

1週間振りのお散歩

ここ最近、雨が多くてお散歩に行けなかった。
今朝も雨が降っていたけど、お昼過ぎにはお散歩に出れるような天候に。
普段の生活の中では、あっという間に過ぎる1週間。
でも、その1週間でいつもの散歩道は秋色が濃くなっていた。

秋の草がいっぱい
少し肌寒く感じるようになってきた

緑から秋色に変わろうとしている秋の実

田舎の散歩道でよく見かけるのは「柿」。
手付かずのような木もある。
葉に紛れていた緑の実は、この1週間で色が変わってきた。

緑から黄色になってきた実がいっぱい

だんだんオレンジになって、赤に近くなっていく、その変化が楽しい。
いつもの散歩道が色付いていく姿を、楽しもう。
なんだかほっこりする。

お庭で楽しむ秋の花

お花屋さんや園芸館など、秋植えのお鼻が多く並んでいます。
我が家でも、少しだけお花が咲いています。

ブルーサルビア
千日小坊

もっとお花でいっぱいにしたいけど、あまり土が良くなくて土壌改良が必要なので、うまく育たないこともある。
もっともっと勉強して、お庭を華やかにしたい。
お庭で花や木の手入れをしていると、自然とリラックスできるし、無心になれる。
そして夫が言う「自然に触れている時が、一番穏やかだね」と。
せっかくなので、褒め言葉のように真正面から受け入れよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?