見出し画像

台風で気付く家事とコミュニケーション

台風に怯えた前夜

ニュースで台風の被害状況を目にし、正直ビビってた。
この地域は、朝方に台風が通過する予報。
お庭を見回りをして、飛びそうなものを片付けたり、まだひょろっとした木の支柱が緩んでないかの確認。
よし。完了。

台風去って、いつもより暗い朝

夜中に雨と風が強いと、音で起きてしまう。
今回の台風も、夜中に目を覚ますだろうと思っていたが、ぐっすり寝ていた。
起きて外を見たら、く、暗い。
ただ、風はいつもより強いけど、台風を感じさせる強さではなかった。

風に煽られたオリーブ

お庭をパトロールしてみたが、被害はない。
チョコレートコスモスが少し倒れている程度で済んだ。
オリーブの少し伸びた新芽が、風に煽られたみたい。
倒れるか心配だったけど、安心した。

雨風の中のゴミ出し、家事とコミュニケーション

夫はこの天気でもゴミを出してくれる。
荒れた天気でもゴミ出しをしてくれる。
愚痴を言いたかったり、行きたくない気持ちになったりもすると思う。
だけど、一度も聞いたことがない。

ゴミ出しの他にも、洗い物を手伝ってくれる。
時々、朝食も作ってくれる。
本当に助かるし、ありがたい。
ただ、洗濯は苦手らしい。
お互いに仕事をしていると、帰宅してからの時間は貴重。
その時間のほとんどは、家事をしているという女性は多いと思う。
私もその1人。だけど、1人で家事をしているわけではなく、洗い物は2人でする。その時間は家事でもあるが、コニュニケーションになる。
すごく、大切な時間になる。
今日も感謝。


このたびの地震・自然災害により被害を受けられた皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?