見出し画像

元スタバ店員→新人Webデザイナー|未経験の私に与えられた仕事

こんにちは☺︎iriです🌷

先週、NOTEの更新サボっていました…!すみません。

今回は、元スタバ店員→新人Webデザイナーiriにどのような仕事が与えられたのかご紹介します。

入社して、約3ヶ月が経ちました。
振り返りながら書いていきたいと思います。

Webデザインの会社で働きたい!でもどんな仕事なの…?
そんな不安を抱えている人の参考になれば幸いです🤲


働いている会社について

iriの働く会社は、金融サービスに関するサイトの運営をしています。
(おそらく色んな仕事を取り扱っているんですが、まだわかっていません…。笑)

入社当時、従業員は上司と私の2人でした。
現在は、ひとり加わり3人体制で仕事をしています。

会社での最初の仕事

最初に与えられた仕事は…

  • chatGTPを利用した会社で運営しているサイトのブログ記事の作成

  • 作ったブログ記事に差し込む画像の作成

chatGTP?ブログ記事?画像?私にできるだろうかと、不安になった覚えがあります。笑

あと、大人数の会社ではないので、教育係がいて座学の研修!みたいなことはしていません。

説明を聞いて実践!って感じです。

使用したデザインソフトやツールの紹介

ChatGTP(チャットGTP)

簡単な質問だけではなく、文章の要約や小説や詩の創作・英文の翻訳など、さまざまなことに使えます。

ブログ記事の作成に活用できます☺️

一例として、「新人Webライターの仕事」という見出しの本文を作ってもらうための指示を出してみますね。


ChatGTPとのやりとり

すると、上のような文章を返してくれました。すごいですよね!!

「自分のイメージと違うな……」と感じたら、さらに変更の指示を出して、ブラッシュアップしていくことができます。

こんなツールがあるんだとすごく感動しました😭

Canva(キャンバ)

Canvaは、オンラインで使える無料のグラフィックデザインツールです。61万点ものテンプレートと、1億点の素材(写真、動画、イラスト、音楽)があり、ドラッグ&ドロップの簡単操作で誰でも簡単にあらゆるデザインを作成できます。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットでも使えます。
※Canva公式サイトより引用 https://www.canva.com/ja_jp/learn/easytodesign/

先ほどの「ChatGTPとのやりとり」の画像は、Canvaで作成しました💡

Canvaについて、こちらの記事を書いているのでご覧ください↓

最初の仕事|感想

最初の仕事は、これらのツールを使って、ブログ記事を作成しました。
いくら便利なツールであっても、自分で調整が必要だったりするので難しいなと感じました😭

ブログと画像を作るのにめちゃくちゃ時間もかかったし、これから私は大丈夫だろうか………?と不安になった記憶があります。笑

簡単ではありましたが、最初の仕事はこんな感じです。(こんな感じ?!w)
ぜひ参考にして下さい🌷

雑な締めくくりの文章ですみません…笑
最後なんて書いたらいいかわからなくなってしまいました。
勉強頑張ります😤

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?