見出し画像

こんなのもう、やめられない【舞台から1ヶ月】


「パパへの子守歌〜幸せのカケラ〜」

舞台が終わり、早1ヶ月が経ちました。

今更ですが、演者の皆さんと撮らせてもらったお写真もたくさんありますので、
それを交えながら感想や学んだことを綴ろうと思います。


▼一瞬にかける思い、時間

実はこの舞台にお誘いしていただいたのは2020年でした。
フリーで役者として活動していたときのことです。

芝居の右も左もわからないときから、出させてもらっていた劇場のプロデューサーさんのご厚意で、
作家さんを紹介していただいたことがきっかけです。


コロナウイルスがより猛威を振るい始め、
一度この公演は延期になりました。

というか、もうきっと呼ばれないんだろうなとまで思っていました。

それから一年が経つころ、またご連絡をいただいたときには声が出ないくらい嬉しかったのを覚えています。

ただ、それでも予断は許せない状況だったので、開催されるまでの一年は現実味がありませんでした。

念願の舞台出演は一年3カ月ぶりでした。

一度劇団に預かっていただいていたとき、
何カ月も前から稽古を重ねていた舞台のゲネ後に突如体調を崩し無念の辞退。


アイドル活動を辞めてからもずっと走り続けていた私からは想像ができないくらいの急ブレーキはショックが大きすぎて、何ヶ月も引きこもり生活に。


舞台に立てることの喜び。
無事開催できることの希少さ、運の良さ。


声をかけていただいたときから、ガラッと環境が変わってしまったのに、それでも無名の私を使ってくださった。


チョイ役ではあるものの、チョイ役こそ全部を通して違和感を感じさせないことがめちゃくちゃ大事で、

悪目立ちした日には一般のお客さんの満足度はだだ下がり。

1時間以上集中力を切らせずに一点を観させ続けるって、言葉にすると結構な苦行だと思うんです。

ただ覚えて言えばいいだけのお仕事だと思われがちですが、
プロの方になればなるほど、私が知る限りでは徹底されています。


その一言が出るまでの生い立ちや感情、架空のその人の環境までを想像、想定する。


私はこの話し合いをするのがすごく好きなんです。


誰よりも覚える量が多いはずのメインキャストの方でも、このたった数秒のシーンのために時間をかけてくださいます。

今回で言うと座長の矢野さん。

稽古ではもちろん、本番が始まってからもずっと一緒に改良しようと肩を並べて走ってくださいました。


プロって、こういう方のことを言うんだろうなと改めて肌身で感じた瞬間でした。

特に演劇、お笑いを生業とされてる方は根っから熱い方が多く妥協せず追求される方が多い印象です。

何年この世界にいても、特にお芝居の世界は、常に気づきを与えてくれる表現者の巣窟です。


みんなに見てほしい、知ってほしい。
すごいんですよ本当に。


名だたる事務所や経験を積み重ねてこられたキャストさんだらけで、この期間はどう考えても恵まれすぎていました。


自分たちが持っている少ない知識だけで作品をつくることがあったので、
こうして各分野それぞれ専門の方にお任せできるという環境は、全然当たり前じゃないしそんなたくさんの人が経験できるものじゃないと思います。

月並みですが、本当に勉強になりました。


私、ダンスに対して昔から少し苦手意識を持っているんです。

ですが、本業はアイドル。踊れると思われがちです。

1ミリも踊れないわけじゃないけど、やっぱりプロのダンサーさんを前にすると手も足も出ません。

以前劇団で教わった時も、衝撃を受けました。

まず、ついていけないんですね、、

「あれ、私が今まで積み重ねてきたものってなんだっけ?」って。

一度…いや二度三度と絶望しました。笑



でもそこで、自分の弱点をしっかり教えてくださる方に出会ったおかげで、
そんな自分のレベルに目を逸らさずに受け入れることができるようになりました。


そう理解していたつもりでしたが
またまた、ダンスの壁に直面しました。


「踊れる?」と聞かれて、咄嗟に「踊れます!」と意気込んでしまったことで、もう後には引けません。


舞台が決まってからは日数に余裕がありました。

が、振り付けが届くとそのレベルの高さに唖然…。
見よう見まねでやってみても全然上手くできません。



しかもダンス稽古の日に限って、ライブが立て込み、私ばかりが遅れを取っていました。


でも、ライブが生活なので、仕事なので、クヨクヨしてる暇はありません。


今までに3本同時に舞台を掛け持ったときも、なんとかなってきたし、してきたから
きっと大丈夫!という謎の自信で自分を励まして、

いざ稽古へ行けばボロボロ。



これは何回経験しても、辛いものです。


私には、台本をもらえば誰よりも早く本を離して立ち稽古をするというポリシーがあります。


だけど、それとこれとは全然違って。



「次見た時に外すか判断するね」という先生のお言葉は優しくもあり、これが現実だと言わんばかりの重みを感じました。


それから一週間の集中稽古で、とにかくたくさん踊りました。上手な方にたくさんアドバイスをいただきました。

正直諦めかけていたんですが、

こんなにしていただいて、「売れっ子よりも忙しいから無理だった」なんて言えるはずがなく、

とにかく周りの足を引っ張らないようにと練習を重ねました。




難しい振りをよく覚えてくれたねって最後に声をかけてくださった先生。

よく頑張ってるよって声をかけてくださった演出助手の彩莉さんの言葉の強さに救われて、

どんなときも笑顔や思いやりを欠かさず、ずっと練習に付き合ってくださった伊織さんの姿勢やパフォーマンスに支えられて、

めちゃくちゃ忙しい上に、誰よりも覚えて歌ってるのに、「え!?上手くなりましたね!!」って駆け寄って言いに来てくれたゆめぽてちゃんの10代の無垢な笑顔に元気付けられて。

確実に周りの人のおかげで
なんとか、本番に間に合いました。



劇場に来てくれたみんなは、見つけてくれましたか?



あの一瞬の裏側は、こんな気持ちでした。



自分ひとりでは生きていけないのと一緒で、
自分ひとりだけではあのシーンは成り立たない。



改めて、このメンツの中、出番をいただけたことに感謝しかありません。






せっかくなので一緒に撮っていただいた写真をこのnoteに成仏させようと思います。

スターダスト組は諸事情により目元ピー

学生役のみんなが本当に高校生と中学生なので楽屋の空気も若かったです。混ぜてもらえた。

まだやまだ!さんの前説

さすが吉本芸人さんの空気感でした。普段からギアの入り方が違う…!

パン屋娘のサキ🥐

声優志望の濱口さん。人懐っこくて小動物みたいなのにめちゃくちゃ年上でした。声が可愛い。

パン屋娘アスカ🥐

普段ダンスのインストラクターさんをされてる伊織さん。表現力おばけ。いつも笑顔でハキハキされててみんなに愛される方!

サエコ先生!

東京からの入りで最終合流だったとは思えない、お芝居の安定感や貫禄がさすがでした…飯田里穂さんと同じ作品に出れたことは一生もんです。みんな聞いて、私、ケープ、貸したよ。(マウント)

矢野家のママ🤱🏻

堀岡愛さん。たくさん場数を踏まれてきたんだろうなと一目でわかるお芝居、素敵でした。みんなのママみたいにみんなと仲良くしてくださってました。安心感。。

書道部の英語少女!

川久保さん、初舞台!最初の稽古から月日が経って、みるみる自信をつけ始める姿を見られてパワーをもらいました。マスク外した方が可愛い。

フェロモンの塊、岡田課長

福井柑奈さん!!わたし、アイドルになりたての中学生のころ、かんなさんをみていて。やっとお会いできて心の中で大歓喜パーティーでした!綺麗、いい匂い。エッチでした。

ダンスの先生、ママ、パートのケイちゃん

女神のようなかーこ先生と安心感のある堀岡さんとずっと前から知り合いの圭さんと。

ホームレス太田パパ

吉本新喜劇の太田さん。
圧倒的演技力。全員に低姿勢な人当たりの良さ、、見習うところばっかりです!!間近でみさせていただき勉強になりました!!

ヒロイン🎀矢野家の長女

ゆめぽてちゃん。
本当にまだ18?!?!となる見た目、、だけでなく落ち着きが半端ないです。なんでもモノにしていてスターだ!となりました。とっても謙虚で明るい方でした!

パン屋パートケイちゃん🥐

大好きな本間圭さん。実はお芝居を始めるきっかけになったコント番組で偶然出会い、また偶然ここで再会しました。たぶん今回誰よりも腰が低かったです。いい人がすぎる…。帰り道結構深い話しました。ずっと話せる。

矢野家パパ、座長🍞

矢野・兵藤さんの矢野さん。
言うまでもなく、フレンドリーな方です。誰に対しても丁寧に接してくださり一瞬で場を明るくしてくださりました。書くのも烏滸がましいくらいですが、本当にお世話になりました!!!!
また呼んでいただけますように!!!!

ママのお父さん。

宮川大助・花子さんの大助師匠。
あまりにも写真を撮っていただけたことが嬉しくて、すぐ投稿したツイート。本当この通りなんですが、袖でみていてくださったり、アドバイスをしてくださったり。
なによりも長時間の稽古にぶっ通しで付き合ってくださった師匠の姿勢に感激しました。

こんなすごい方々に出会うと、もう辞められません。辞めたくありません。

一緒に立ちたくても立てない人はきっとたくさんいるはずで、私も二度とこの機会はこないかもしれません。

その事実に感謝の気持ちを忘れずにこれからも活動していきたいです!!


座組、スタッフの皆さんと


若い学生役の子たちとほぼお写真撮れなかったのが残念ですが、本当に楽しい座組でした!

長々と書き綴ってしまいましたが
ようやく吐き出すことができたので、スッキリして
また次に進めそうです。

いつもライブに来てくれている方が、劇場に足を運んでくださったり
遠方でも配信で観てくれたり
たくさん支えてくださって本当にありがとうございました!!


私はどっちも、ちゃんと頑張っていきたいです。


また機会があれば、みてやってください!


最後まで読んでくださりありがとうございました!!


匿名ミラージュ 彩葉

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださりありがとうございます!!