英語得意になるためには?

Hello!

今回は英語得意になるには? です。

これは、私がインターナショナルスクールに通っていて英語が得意な方なので伝えたかっただけですw

ちなみに私はスクールに通うまではABCも書けなかったです(´;Д;`)

そして、海外にも行ったことがありません( ・∇・)     (今もです…)

そんな私が、どうやって大好きになるほどまで成長したのか教えていきたいと思います(^^)

私は、小学一年生からインターナショナルスクールに通っていました(^ ^)

もともと海外で暮らしていた人が多く、ずっと日本の私はついていけていませんでした(´;Д;`)

でも、その年のうちに、英検5級、二年で4級、3級、三年で準2級、四年で2級を取りました(・∀・)  しかも全て一発合格です(*^^*)

準一級にも今度挑みたいと思っております!

(準一級勉強中です)


ではいきましょう

英検はやっぱ単語の暗記でしょ!

確かに、単語を暗記するという方法も結構効果的です。 でも、単語を理解したところで、文法はいかがでしょうか?

私は準一級の単語の暗記全くうまくいきませんでした。50単語中覚えれたのは4単語と、、

こんなんやってられんわ!!!!楽しくない!!!!

得意不得意があるのでね、、単語ができなければ文法に行こう!という決意です。笑

ある程度の単語を知っていれば、文に出てくる単語を合わせるだけで文の意味はわかります。でも、文法。大事。(暗記が得意ならば単語から臨むのもいいでしょう!)

初歩的な単語を覚えれば、文法をマスターしましょう!

5級などの初級では、基礎の文法を学べます。

私は、小学校で英語を聞きまくりましたので、なんとなく日本語から英語に翻訳の様にするのではなく、母国語のように、話せるようになっています。

一年生の時に5級をやったおかげで、正しい文が組み立てることができるようになりました。

やはり、小さい時から英語を耳にするというのは大事なことだと思います。オンライン英会話はずっとやってました。

文の意味がわからなくても、英語の文を聞いていると、ところどころわかる単語が隠されているはずです。 

そこから、どんどんこういう意味なんだろうという感じで学んでいきました。

もちろんわからなかったら、調べるのも大事ですよ(^ ^)

私が小学校の時に取り組んでいたものを紹介したいと思います! 参考までに

私が小学校六年間の時に取り組んでいたもの (授業以外)

・オンライン英会話

・raz-kids (英語での読書)(読んだら、感想文)

・Oxford workbook、textbook

・ひたすら暗記

・普段の会話を英語で


こんなものですかね、ちなみに、塾で英語は習っておりません。

六年生までに曖昧で覚えた英語でも中学校に入って、文法をさらに深く習っていきます。学校だけでは頭に入らないなどであれば、塾に通うのはとても良いと思います!私は、他の教科の方がピンチだったので、本来塾で習うはずの英語の時間を、他の教科の時間に回しました。まあ、考えは人それぞれなので!

では!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?