見出し画像

「2023.8.26」

けいちゃんから交換日記のお返事をもらったのがもう2か月前になっていて、時間の流れの早さを感じています。私も遅くなってしまったけど、ただいまって言いたくて、いつも温かく見守ってくれてありがとう。本当にありがとう、の気持ちでいっぱいです。

今日は8月26日、土曜日、空は明るくて外を歩くと暑すぎて日傘が必須な、そんな日です。久しぶりにnoteで交換日記を書くために編集ページを開いた時に、何だか懐かしい気持ちになって、この感じ、書くぞ~!っていう気持ちで満たされている時が癒しなんだなぁって改めて気づかされたよ。けいちゃんからもらったお返事の内容に応えるようにして、少しずつ書いていきたいなと思います。

夏至の日は空の写真を一枚撮ったのと、SNSで「今日は夏至」という文字を見て夏を感じていたような気がする。季節の変わり目、節目で振り返ることができる、日本に四季があって良かったなと改めて思うなぁ。

けいちゃんからお返事をもらった6月から今まで、8月までの出来事を振り返ると、心は追いつかなくても、まずは何とか身を粉にして走ることで心自身も追いつかせるぞ!って思いながら進んできた2か月だった気がします。休んでいても何だかんだで緊張している状態が続いていたのかも、って気づいたのはつい最近のことで。最近仕事で少し遠出をする機会があって、夕方に予定が終わって帰り道を歩いている時、定時でパソコンを閉じた時に「こんな早くパソコンを閉じて良いのかな」って不安になったんだ。その時に、周りの方から早めに終わった時は休んでいいんですよ、って言葉ももらって、そっか、休んでいいのか、って。そうして自分で自分の気持ちを楽にするって大事だなぁって思った時に、日々の中で労わる時間をもっと大切にしようって考えることができたよ。後は忙しさに振り回されて自分自身が大切にしたい本当のことを見失わないように、見逃さないようにしたいなぁとも思います。こうして文章を書くこと、やり取りすること、写真を撮ること、誰かと一緒に同じ道を歩くこと、見つけること、短歌を詠むこと、本を読むこと、誰かとおすすめの本を交換し合って読むこと、一人でも誰かとでも、何かをするのが好きだから、けいちゃんとこれからも一緒にふたりのペースで積み木を組んでいくような気持ちで、やり取りできたら嬉しいなぁと思います。

日記って面白い、って改めて思うなぁ。最近、今まで購入した日記本をぱらぱらと捲っていた時にそう思って、何か、ずっとその気持ちって変わらないのかもなって考えたりもしたよ。小さい頃から何か書くのは好きだったし、それが誰に対して書くのも苦ではなくて、好きで、って思うと尚更。年齢を重ねた今ではまた新しい形で文章を残すことができて、そういう環境に居られることに感謝しながら、これからも書いていけたら良いなって思う。私がけいちゃんの文章を読むことで感化されているタイミングも、きっとけいちゃんが思う以上にあって、もちろんいい意味で。水をもらっている、私もそんな一人です。

交換日記の日付の前に絵文字を付けるの、いいね!私は普段から文章に絵文字を多用するから違和感もないよ~そしたら次回から絵文字を付けようかな・・・!私もゆっくりとお返事を待ってるね。いつも本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?