見出し画像

#81 人は面倒なことを避ける。でも本当に「確か」なことはその面倒を乗り越えた先にある。

学問に王道なし

あまりにも有名なこの言葉

これはあらゆる物事にも当てはまるでしょう

英語学習にしろ

絵画にしろ

テニスにしろ

「確かな」知識や技能を獲得しようと思えば、それなりに時間もかかるし困難もあります

それは

人間関係の構築でも一緒

上辺だけの人間関係ならまだしも

お互いの違いを理解し、尊重し、しかし自分の気持ちを伝える

そんな

「確かな」人間関係を作るには時に学問以上に骨折るのでしょう

でも

そういう困難と向き合える人でありたい

と思いながらコーヒーを飲んだ日曜の午後でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?