見出し画像

「愚直にやる、できるまでやる、必ずやる。」

とにかく、続けること。
そして決めたら、突き進み続けるのみ。

今のストレッチ指導の仕事をスタートして5年目になります。当初は閑古鳥が鳴いてばかりでしたが、おかげさまで徐々に徐々に認知されてきました。

特に独立最初の1、2年は本当に大変でした。(今も大変ですが、今は充足感のある大変さです)
とにかく場所を借りても、なかなかお客様が来ないことも多々ありました。参加人数0名で、戸締りや後始末する時の空しさと共に、このまま続けていてよいのだろうか?また、必要とされていないのではないだろうか?...と、今思えば精神的に堪えた時期もありました。

でも、絶対に突き進み続けようと思いました。なぜなら人生一度きりだからです。無限大の可能性に挑戦すべくサラリーマンを脱したというのに、1年や2年で諦めてはならない、むしろやり抜くのだという気概でいました。

口コミやSNSの力で少しずつ受講されるお客様も増え、2年後後半には地元を離れて出張をする機会もできました。おかげさまで現在は年間100件ほどお声掛けをいただき、全国の新体操やチアダンス・スケートチームを主に出張をしております。

本当にやりがいのある仕事だなあと。昔も今も「笑顔になる姿」を見るのが幸せなのです。こちらは銀座タレイア様でのレッスンの様子です。

できない...」から「できた!」、この瞬間に立ち会えるのが、今の仕事を諦めずに続けて(生きてて)良かったなあと思えるのです。あるレッスン中に、新体操を頑張っているお子様が「今までずっとできなかったのに、できるようになった!..自分ではないみたい...」とお母様と涙を見せる姿も見受けられました。

可能性を導くこと、こんなに楽しくやりがいのある仕事に巡り合えた私は幸せ者です。

私はありのままに飾らずにレッスンをしています。
おバカなことばかり言っています。ダジャレは滑ってばかりです。でも、いいのです。その方がお互いに自然体で。お客様が喜ぶ限り、楽しむ限り、可能性に一歩でも近づけることと思います。

もし、最初の1、2年で諦めていたら今のようにはなっていなかったのではと思います。続けていれば、巡り巡って自分に返ってくるものだなあと。

私が半分冗談(半分本気)でいう言葉があります

「1日1mmなら、1年36.5cm」(伸びる)

小さな小さな積み重ねが、いつか大きく花開くことでしょう。
その花が開く暁には、きっと大きな人生の糧になっていることでしょう。

続けることを、続けよう。
見ている人は、見ている。
きっと、うまくいく。
最後まであきらめない。

私の想いが詰まった新著。
皆様の夢や希望を叶える一歩になりましたら嬉しいです。

全国出張承ります。フットワークの軽さは命。
いつでも、呼んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?