見出し画像

THE SKIPPERS 盛岡・八戸 2018/06/09-10

THE SKIPPERS「THREE ARROWS」リリースツアーですよ!

というわけで盛岡と八戸に行ってきました。

2018/06/09

奇跡的な今 俺たちの旗を振りかざせ!!

画像1

今年の6/9の記念すべきロックの日は盛岡club changeでスキッパーズという約束された勝利の日にワクワクしながら久しぶりに行くクラブチェンジへ足を運んだ…
けど、開場時間を30分間違えて隣の柔道場の脇でボケーッと待つ羽目に。

画像2

待ってたらジャガーさんが来たので八食初出演をお祝いして差し入れを渡せたので結果オーライということにしておく。

画像3

今回はSKA FREAKSのレコ発も兼ねていて、盛岡と八戸はSABOTENとガールズバンドのHump Backが帯同するという関西感溢れるライブ。

画像4

開場時間になったのでチェンジの階段を登ると久々の埃臭さ。
埃臭くてボロくて天井低い箱は好きなのでチェンジも例外ではないです。

画像5

盛岡のトッパーは地元バンドの浮意流。ブルーハーツっぽいパンクバンド。

そしてキュートでパワフルで元気なHump Backにベテランの技術とMCが冴えるSABOTEN、スカダンスを踊り狂いすぎてフラフラになるキッズが出てくるSKA FREAKSと流れるようにどんどん盛り上がっていく。

そしてスキッパーズ!

画像6

他の場所のセトリとか知らないのでなんとなく新譜の曲からやるのかなーとか思っていたら突如のAPOLLO。

出APOLLOで秒でブチ上がるフロア。速攻ダイブするキッズ。

一曲ごとに次々ダイバーが出るので忙しい。

ジャガーさんの「どや!!カッコエエやろ!!」で沸き立つフロア。当然です、異存ございません。

更に「君ラーメン屋で隣にいたよね、赤いシャツの君!」と指さされてた男子。
どうやら柳屋で一緒にいたらしい。赤シャツ君本人は気づいてなかったようで。

ジャガーさんが「キムチ納豆チーズラーメンまずい」と言っててフロア爆笑&激しく頷く地元民たち。

あと庄内から遠征に来たという人もいじられてて、こんな僻地まで来てすごいなと。

東京からの遠征組もいたようで、僻地まで遠征させてくれるほどのパワーを持ったバンドは本当にすごい。

そりゃ、こんなライブ見せられたら遠征もやむなしと納得させられるくらいの勢いだった。

いい意味でボロくて天井の低い箱が似合うバンドが大好きなので、去年八戸でアキラさんに「ヘッドライナーで盛岡来てくれるならクラブチェンジがいいです」ってダメ元で言っていたら本当にこの光景が叶ったので嬉しかった。

ガラクタのようなライブハウスを揺るがすパンクロック。
それをロックの日に、盛岡で聴けたのは最高としか言いようがなかった。

また盛岡に来てください、このボロい箱にはあなたたちの音が必要なんです。

ところでツアーTの裏を見るに、最初は盛岡はWAVEでやる予定だったんだろうか?

画像7

クラブチェンジにして正解だったと思います、狭い箱でギチギチ最高!

2018/06/10

翌日は八戸。

あまりにもテンション上がりすぎて早朝に八戸に行ってしまった。

画像8

画像9

画像10

画像11

朝市とても楽しかったです。(この後家帰って寝た)

夕方に起きてまた八戸へ。

画像12

画像13

この日はだいぶ寒いけれどフォーミーの狭い階段を降りていくと自然とワクワクしてくる。

トッパーは八戸のRe:Turn。
リターンは八戸ローカルバンドでありながら全国からいろんなバンドを呼べるくらいに成長して、そしてすごく努力してて毎度すごいと思う。
そしてそれを応援する土壌が八戸というロックの街にもある。まさに八戸のヒーロー。

次がスカフリ。盛岡にもいた庄内から遠征の男性が今日もスカダンしまくっていて体力すごいなあ…と。
私なんか生きてるだけで疲れるのに(?)。

…で、トリのスキッパーズ!

画像14

この日も出APOLLOだったのでこのツアーは毎回そうだったのかな、最初からクライマックスなので盛り上がらないはずがない。
何度ダイバーを投げ飛ばしたことか。

そして八食出演の発表。
個人的に今年の八食は好きなバンドが多くてワクワクしかない、そしてスキッパーズ出演めでたい!!
初日にスキッパーズとwaterweedとハーネームですよ、ブチ上がりすぎて死にそう。

途中で機材トラブルなのかゴタゴタした場面もあったけどジャガーさんが別のギターに変えて「これ10-FEETのタクマさんに貰ったギター!今日初めてライブで使うから!!」で逆に大盛り上がり。

ゴタゴタしてる時にジャガーさんが「静かやとあれだから騒いでて!」とか言ってアキラさんが即興でドラム叩いてたけど「うるさい!お前やなくて皆に声出してほしいの!」とか言い放ってて爆笑。

セトリは2日とも新譜からは同じ4曲だったのでファイナルで全曲聴けるとかの構成なのかな。

アンコールの時、フロアからDISCOVERYをリクエストする声。
そのままDISCOVERYやってくれて、最後はTOMORROW。

ジャガーさんが「さっき新曲作りました」って言ってHump Backの曲やりだして「売れそうやろ?」って言い出した時は死ぬほど笑った。
去り際にまた裏声で歌いだしてフロアからの「馬鹿にしてるwww」の声に「してないよ!してない!!」で更に爆笑。

二日間めちゃくちゃ楽しかったし、やっぱりスキッパーズはパンクヒーローすぎた。

画像15

八食も楽しみだー!!

セットリスト 2018/06/09
APOLLO
WAY OF LIFE
PUNK THIS TOWN
THREE ARROWS
DON'T LET ME DOWN
DEAR BOY
GOING SKIP
WHERE ABOUT
THAT TIME
MIRACLE PUNK ROCK
TOMORROW
LOOKIN' BACK

アンコール
PRICELESS
MESSAGE

セットリスト 2018/06/10
APOLLO
FIGHT FOR US
THREE ARROWS
THAT TIME
WAY OF LIFE
DON'T LET ME DOWN
MIRACLE PUNK ROCK
DEAR BOY
GOING SKIP
WHERE ABOUT
MESSAGE
LOOKIN' BACK

アンコール
DISCOVERY
TOMORROW

スキ❤は非noteユーザーでもできるので気に入ったらポチっとしてもらえると嬉しいです!!