高校に行かず通信高校を選んで身についた事

こんにちは!なつきです

私は今通信大学に通う大学3年生。火曜というよりは自宅で勉強しているスタイルなので、今流行りの「在宅ワーク」に似てますね笑

元々高校生の頃に留年して、私立の通信高校に転学してからは通信の方が凄く自分に合っていたのでこのライススタイルのまま大学も通信を選び現在。通信の学校に行って良かった事は「自由」で合った事。

あ、ちなみに都立の通信は学費も数千円で安いけど課題の量とか多すぎるので私立の方が私はオススメ。(姉が都立の通信でめちゃ時間かかって卒業してたのでw)

通信高校はとにかく自由!普通の学校って勉強の時間があってとか何かしらルールがあると思うんだけど、通信に関してはルールはほとんどない。ピアスも髪の毛染めるのも服装もOK。後は勉強とかも自分で選べるし何より学校に行くスタイルではないので全て自分で決められる。「今日なにしようかな?」という感じで。だから私の周りはほとんどバイトしてる子が多かった。もちろん私も。バイトしてたけどお金は増えなく、休みもなく気がついたら「ワーキングプア」な状態になってて。周りの友達が学校に行く時間は働いたり自由にできる(要は暇という事。笑)時に働いてばかりいてもつまらなかったので兎に角遊んでみた。もちろん単位は取りながらね。普通の高校行ってる子たちは朝から夕方まで教室という狭い空間にいて授業を受けているにも関わらず、私は1日中遊んでても同じ学年で同じ単位を取得できてる

これってめちゃくちゃ不公平じゃない?

ずっと「授業めんどくさー」とか言ってた子とか全員通信に行ったらいいのにと思って声かけて見たけど「学校」という安定が無くなることに怯えたのと決断できずに嫌々学校に通っていた。この時私は大きな事に気が付いた。それは

世の中のレールに乗っているうちは自由になれない

ということ。いい学校に行って沢山勉強して頭が良くなったとしても結局は学校や会社に縛られて人生が終わってしまう。

私は高校1年生の時に進級できずに留年した。それはなぜかと言うと「勉強」に対する価値が自分で見出せなかったからだ。そもそも勉強ってなんだろう?得意不得意を20〜30人一緒の教室に入れて同じように進めて60〜90分間誰かの話を聞いたり教科書という誰かが作った平均的な文字が書いてあるものを読むもの?

私はこれに幼い頃からずっと疑問を持ち続け多くの大人や先生に問いただしてきた。「勉強はなんでやるの?」「この問題はいつ役に立つの?」

きっと大人からしたらウザイ子供だったと思う。笑

こんな疑問を持ちながら高校に入学したので勉強するつもりもなく、留年。留年した理由は単純だ。「友達を沢山作りたいから」こんな理由で留年したので学校側が求めている優秀な生徒の枠から外れたので強制退学に。そもそも学校は「大人の言う事を素直に聞いてくれる子供」を量産しているだけ。それに従えなかった私は強制退学となり、その日からなにも無くなった。

普通はなにも考えずに朝学校に行って、誰か大人の言う事を聞いて、少し遊びたくなったらバイトして・・・。そんな事を3年間も過ごし繰り返すので高校卒業時に夢がないのも当然だ。

このレールから私は早くして抜け出すことができたので「自由」になり、同時に「責任」も背負うことになった。毎日なにも無いわけだからまず学業だけは取得しようと言う選択を選び、自分で学校を探し面接に行き通信に入学した。通信は冒頭でもお伝えしたように自宅でできるので毎日が本当に暇になった

次にやった事は「仕事」だ。兎に角働いたが、めちゃくちゃつまらなかった。バイトとか仕事っていくら給料高くてもつまらないのやりたく無いしね。だって仕事って1番付き合う時間が長くなるのもだからつならない職場や楽しく無い人間関係続けててもマイナスでしかないし人生つなら無くなると気づいてやめた。そんなこんなでアルバイトを10個以上経験したのですが、どれも自分にあったバイトや仕事がなく辞めた。もうどうやって働こうー?と思って色々と本など読んで自分なりに勉強してた時に

ロバートキヨサキの金持ち父さん、貧乏父さん

に出会った!これには衝撃的だった。なぜなら世の中の働き方や仕事は大きく分けて4つしか無いと言うことに17歳の時に知ったからだ。私が転々としていたアルバイトは私が嫌いな学校の仕組みと同じだったことに気づいて仰天

その時から今後の人生を考えて、いわゆるBやIになるための「勉強」をしてきた。気になる方は是非読んでみて→金持ち父さん貧乏父さん

これは私に圧倒的な時間があったからこそできた。少しでも今の生活に疑問を感じているのであればその疑問を探り何か行動するといい。世の中からみてイメージ悪いことや、周りと違う事はなにも恥では無いし、むしろそれが大きな気づきと学校では教えてくれない学びを与えてくれた。

世の中のレールに乗っているうちは自由になれない。



私を見つけてくれてありがとう💛豊かさのエネルギーを一緒にいっぱい拡大しよう❣️今日もありがとう💛