見出し画像

9.幻想の世界で遊ぶワタシ達

突然ですが、今あなたが見ている景色が全て幻想だとしたら、あなたはどう思いますか?



ワタシ達が普段見て感じて生きてる世界。

実はこれ全てが『幻想』だったんです。



LOVEちゃんは幼い頃、よく宇宙のことについて考えていました。


地球の外には何があるんだろう?

もし、地球が無くなって、宇宙そのものが無くなってしまったら、ワタシ達も全て無くなるんだ

こんな事をグルグルと考えていたんです。(おかしな子供時代w)


宇宙には地球以外の惑星や星がたくさんあって、もしかしたら生きているのは人間だけじゃ無いかもしれない。まだ未知な世界、宇宙。きっとワタシ達が想像できないくらい広くて、ワタシ達の常識では収まりきらない、理解出来ない物事が起こっているんだろうな、とたまに、ふと考えるのです。


ワタシ達はこの壮大な宇宙の中でたまたま地球という星に生まれて、目があって口があって、手があって脳があるから考える事ができる。

けどこれは壮大の宇宙の中の「地球」という星でしか使えないもので、もっというと、あなたが今住んでいる小さな「地域」でしか使えないことかもしれない。


地球は地球だけでは成り立たない。壮大な宇宙の中の一部なのだから。

この一部の宇宙の中で、それぞれの世界で遊んでいるワタシ達。


今目の前に見えている物事が、一部の部分だけ切り取って考えると、辛い・苦しい・楽しい・嬉しいなどの感情が湧いてくるのですが

宇宙という壮大な大きな規模で考えると、なんともいえない感情が湧き上がってきます。不安のような、安心のような、普段経験しない感覚。


もし、地球が無くなる事があれば、ワタシ達が見ていた世界は一瞬で消えるのです。よく「絶対に!」なんて言葉はないと言いますが、まさにその通り。消えるのは一瞬です。




例えば、お金の話をしましょう。

スクリーンショット 2020-10-31 4.16.38

お金といえば、ワタシ達が普段見て使って、もっと欲しい!と思っているお金。お金の為に動いて人生棒に振ってしまった!なんて話よく聞きますよね。


わかりやすくいうと、このお金も「幻想」なんです。

なぜかというと、ワタシ達が見ているお金の値段というのは、実は毎日価格が変動してるからなんですね。

100円だったとしても、アメリカからすれば120円の価値になったり、あるときは100円を下回る90円の価値になったり。常に価値は変動しているんです。

また、同じ100円でも、極端な話『昔は100円あればおにぎり100個買えた!』けれど今は100円で1つおにぎりを買えるかどうか。

なので、同じ数字の100円でも、価値は常に変動しているんです。



そもそも、お金というのは『価値の交換』です。昔は魚あげる代わりにお米頂戴❣️という物々交換でした。

スクリーンショット 2020-10-31 4.24.20


でもこれだと離れた場所までお米も魚も持っていけないよね、となり、持ち運びができる&腐らない『お金』というツールに変わったんです。

なのでお金そのものには価値なんてなくて、ただの紙切れなんです。お金は『交換』するときに初めて価値が生まれるんですよね。


だからね、ワタシ達はお金という紙切れの幻想を見て一喜一憂してるんですよ。

お金がないとか、少ないとか、多いとか、増えたとか。

紙切れなんだから増えても減ってもどうって事ないのにね。


もっというと、この紙切れは『国境を越えると使えなくなる』のです。もちろん両替をしてその国の通貨にすれば使用できるようにはなるけれど、全世界共通ではないですよね。寧ろ、壮大な宇宙では『お金』という紙切れがないかもしれない。


ワタシ達はまるで、キッザニアのように、自分達のおままごとの世界でしか使えないおもちゃを使って毎日遊んでるんです。

そして誰かが決めた『お金』というツールでおもちゃを手に入れている。



一人一人の感性は十人十色だからこそ、同じ景色を見ていても捉え方、感じ方も人それぞれ違う。人それぞれのクオリテイーワールドの中で日々を生きてるんです。


失敗と決めるのも自分、成幸と決めるのも自分、お金もちと決めるのも自分、全ては自分のクオリティーワールドが創り上げた幻想なんですね。

だって、地球がなくなればワタシ達の当たり前も「当たり前に無くなる」し、目の前に見えている景色は貴方だけしか感じられてないかもしれないから。


全てが幻想だったんだ!と気がついてからLOVEちゃんはすごく生きやすくなりました(o^^o)。

設定変更もオススメだよ↓


おいでよどうぶつの森!みたいに、ゲームの中で自分の好きな街を作って、友達を作って楽しんでいく。そして少しずつレベルを上げる。

これと同じ。


なので辛い事があっても大丈夫!なぜなら全ては幻想で、自分が勝手に作り出しているクオリテイーワールドだから(o^^o)

目の前に見えている景色全て、幻想です。


この幻想の世界はいつまでも永遠には続かないから、幻想の世界が幕を閉じるまであなたの心いくママに思いっきり楽しんじゃいましょう。


全ては大丈夫、なぜならワタシ達は

幻想の世界で遊んでいるだけ

だから。




====================

トップ楽しみマン講座が誕生したよ!

【夢を叶えるトップ楽しみマン講座】

【日時】
第2回 11月14日(土)13時~18時
第3回 12月19日(土)13時~18時
第4回 1月16日(土)13時~18時
第5回 2月13日(土)13時~18時
第6回 3月13日(土)13時~18時

【場所】 大阪 心斎橋

【料金】1回 10,000円(税抜き)

詳細はこちら。

LOVEちゃんのnoteをみたと伝えてね💞



私を見つけてくれてありがとう💛豊かさのエネルギーを一緒にいっぱい拡大しよう❣️今日もありがとう💛