見出し画像

第2回特許事務勉強会を開催しました

こんにちは。ぐらです。
先週の勉強会、ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
今回はIPTechメンバーが4名、ゲスト5名(うち2名が初参加)の方にご参加頂きました。2回目という事もあり、前回からリピート参加頂けた事は私達もほんとに嬉しかったです。

ちょっとしたノウハウ共有と在宅とリモートについて

今回は特許庁のサイトには既に記載されていて、ご存知の方も多い情報だったかもしれないですが、私達が日頃お仕事をしていて「おっ、便利だな」とか「こんなことできるんだ」と思った小ネタをお話しさせて頂きました。
在宅とリモート環境については、やはりどの事務所も色々と試行錯誤中なんだなと思いました。IPTechも同じように探りながらベストな環境を整えたいと思っています。今後も議論したいテーマの一つなので、うちはこんな事やってるよとか情報共有をお願い致します。

当日の雰囲気

今回はリピーターの方も多く、主催者である私達も前回よりはリラックスできたような気がします。リピート頂いた方の情報はざっくりですが覚えています。PCT出願のご経験ある方だったよなとか、在宅とリモート半々だったよなとか。初めましての方は、また私達とは異なった環境でお仕事されている方がいたりと興味深かったです。また、前回の名称変更のテーマの際にご参加頂き、いざご自身の事務所の名称変更手続きについてもイメージしやすかったと言って頂けて嬉しかったです。こちらもまだまだ手探りで皆さんと一緒に一歩一歩進んで行きたいと思っています。
改善点とかあれば遠慮なく言ってくださいね!

今後の課題

今回、参加者の皆さんにも今後議題にして欲しいと思うテーマをいくつか挙げてもらいました。その点も踏まえて次回以降のテーマにしたいと思います。ミーシャさんがよく言っている「細く、長く、長距離ランナー」な感じで続けていく予定です。今後ともよろしくお願いします。