見出し画像

オンラインで「ラーメンを麺から作る」、特別な体験しませんか?

こんにちは。一風堂note編集部です。

突然ですが皆様、
ラーメンを麺から作ったことって、ありますか??

身近な所にあるラーメンでも、ラーメンを実際に作るという体験は、
もしかしたら多くの方が未経験かもしれません。

「チャイルドキッチン」で特別な体験を。

さて、今回は一風堂を運営する企業である力の源グループが2010年から取り組んでいる食育活動、「チャイルドキッチン」についてお話しさせていただきます。

「チャイルドキッチン」は博多区山王にあるスタジオで開催している、ラーメンの麺作り、餃子作り、パンやお菓子作りといった粉を使った料理体験ができる食育活動で、スタッフが作り方を丁寧に説明し、レッスンをします。「つくることの喜び」「料理の楽しさ」「食材に触れることで食の大切さ」「仕事の達成感」を感じてもらうことを目的として長年続けています。大人の方の参加も多く、大人が子供に戻りる場所・大人と子どもが共に楽しむ場所としてこれまで多くの方に楽しんで頂いています。

画像4

河原成美が経験した特別な体験

実は「チャイルドキッチン」を始める前から「一風堂ワークショップ」とい食活動を行っていました。こちらは一風堂店舗スタッフが地域の小学校に赴き、児童の皆様にラーメン作りを体験してもらう、出張型のワークショップです。このように「食育活動」を積極的に行うのにはとある背景があります。それは、一風堂の創業者である河原成美が、小学校時代に家庭科の授業で特別な体験をしたこと。
家庭科の授業で玉子焼きや味噌汁を作った時、先生に「美味しい」と言ってほめてもらったことがあり、その嬉しさが忘れられず、子どもたちに料理の楽しさを伝えることがしたいと強く想っていたそうです。

こうした河原の想いから始まった、「ラーメン作り」を主とした食育活動は、多くの方々の“思い出”にもなっています。

「自宅でラーメンの麺作り」が体験できる“オンライン”のチャイルドキッチンに

福岡のスタジオで行う「チャイルドキッチン」は現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休止させていただいております。多くのお子さまも来場される場ですので、再開に関しては慎重に検討させていただいています。

このような状況下で始めたのが「おうちでチャイルドキッチン」。オンライン(zoom)でスタッフとレッスンを受ける参加者を繋ぎ、参加者の方々には自宅でスマートフォンやタブレット、PCを使いながら「チャイルドキッチン」のレッスンを受けていただきます。つまり、お家で、「麺をこねる」「パスタマシーンで麺をのばしてカットする」といった麺作りを体験することができます。(オンラインでない「チャイルドキッチン」とプログラムが異なります)

画像2

担当スタッフが見出した“オンライン”だからこその可能性

担当する栗原さんに、「チャイルドキッチン」と「おうちでチャイルドキッチン」を開催してみて、“オンライン”で開催した時の感想を聞いてみました。
「リアルの場で行う『チャイルドキッチン』だと、私が実際に手助けできるんですが、オンラインの『おうちでチャイルドキッチン』だとそれができない。だからどうなるか心配だった部分はあるけれど、実際オンラインでやってみると、皆さんマイペースに、のびのびやっているな、という印象を受けました。しかもご家庭というリラックスできる空間で家族で参加できるということで、画面で見ていてもとても良い雰囲気が伝わってきます。それと、参加対象者の幅が広がるということ。これまでは主に近郊の方や福岡に旅行に来られた方が参加していましたが、オンラインだと全国各地から参加できる。あとは赤ちゃんがいる、身体に不自由がある方など長時間自宅外でレッスンを受けることが難しいと感じてた方も参加可能になります。こういった点でも、オンラインでご家庭で受けるというシステムには可能性を感じました。」
オンラインの良さも、早速感じているようです。

画像4

「自宅でラーメンの麺を作る」というのは誰にとっても特別な体験

さらに栗原さんは続けます。
「自宅でラーメンの麺作りをするって、そんなに簡単にできる事じゃないと思うんですよね。かん水や麺作り用の小麦粉など材料を揃えるのが難しいと思います。そして本格的な博多の細麺にするにはパスタマシーンが必要ですし。こういったことが珍しいのか、山王での『チャイルドキッチン』では大人の方の参加も多いんです。これを自宅で体験できるのは、多くの方に喜ばれるんじゃないかと思います。また、『おうちでチャイルドキッチン』の場合は麺を茹でる、スープを温める、トッピングをのせるという仕上げ作業も自宅で楽しんで頂くプログラムになっています。だからラーメン好きの方なんかは、ご自身の好きなトッピングを用意するとか、スープにアレンジを加えるとか、自分好みにカスタマイズが可能なんです。オフラインの『チャイルドキッチン』はこちらが用意したもののみを使ってもらう内容です。今後は、『おうちでチャイルドキッチン』でも大人の参加者もぜひ増えて欲しいなと思います!
確かに“自宅で麺を作る”というのは誰にとっても特別な体験かもしれません。さらに「自分が作った麺」と「自分が好きなトッピング」を合わせられるのは、きっと格別です。「麺生地を足で踏んでのばす」という工程から体験できる『おうちでチャイルドキッチン』は、ご家族、お友達同士、ご夫婦、1名でも、みんながワクワクしそうです。

画像4

「おうちでチャイルドキッチン」体験いただけます

この『おうちでチャイルドキッチン』は現在、10月3日(土)~11月1日(日)開催、計6回分の参加を受け付けています。

受付はこちら http://child-k.com/
準備物やプログラム、注意点など詳細は受付サイトからご確認ください。

どなたでもご参加いただけます。なお各日程参加組数が限られていますのでご注意ください。

いつの間にか空気も冷たくなり、秋が深まってきましたね。
食欲の秋、体育の秋、読書の秋、、、、といろいろ言われる秋なのでまとめて“好奇心の秋”で良いのではないかな?と思う今日この頃。
「自宅でラーメン作り体験」に好奇心はくすぐられましたでしょうか??

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?