見出し画像

リノベーションとは、、

こんにちは。
(株)一歩舎代表の山田です。

今日はリノベーションの定義と必要性について
ブログを書こうと思います。

リフォーム?リノベーション?

お客様にたまに「リノベーションって何ですか?」
と質問を受けることがあります。

我々は当たり前に使っている単語ですが
馴染みのない方にしたらもちろんご存じないですよね、、

一般的な定義で回答しますと
▼リフォーム・・・
間取りを変更しない部分的な内装改修工事
例/トイレ交換、洗面台交換、キッチン交換、壁紙の張替

▼リノベーション・・・
間取りを変更等をして住みやすい家に変える内装改修工事
例/フルスケルトン(すべて解体)で改修工事。2DK→1LDKに変更する等

です。

なぜリノベーションが必要なのか。

答えは色々ありますがその1つに
時代、社会情勢、流行によって求められる間取りが変わってくることが
大きく影響すると言われています。

時代による間取りの変動

日本ではかつて
食事をする部屋(ダイニングキッチン)
くつろぐ部屋(リビング)
寝る部屋(寝室)
別々でした。

20年~30年前からは
ダイニングキッチンとリビングが一体となった
LDKが主流となり、
寝室は別にした
1LDKや2LDKの間取りが一般的となりました。

その後、コロナ化以降自宅で仕事をされる方が増え
「ワークスペース」を間取りに入れる方も増えてきた印象です。

また、コロナ化によるおうち時間が増えた影響で
自宅で趣味のスペースを作られる方もいらっしゃり
それに合わせた間取りへのリノベーションも増えています。

例えば、自転車が趣味の方は自宅の玄関スペースを
広くして自転車を置いたり、備え付けの本棚を造作したり
最近では自宅サウナも販売していると聞いています。

こうなると主流って何なんでしょうね。。
生き方、暮らし方が多様化された昨今
人の価値観ではなく
ご自身が過ごしやすいような間取りにしていく。
それがリノベーションなんだと思います。

お手伝いが必要な際はご連絡下さい。

それではまた。

一歩舎山田





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?