見出し画像

失敗とは?成功とは?

失敗って何だろう?

たとえば…
テストで言えば思った成績に届かなかったこと?受験でいうと不合格になること?就職でいうと希望していた会社に入社できなかったこと?周りの同級生より年収が低いこと?

じゃあ成功は?

その逆で、思った通りの成績が取れて、志望校に合格し、希望の会社に就職して、高収入を得ること?

もちろんこれは成功かもしれない。そこまでの努力があってこそ手に入れたものだから。

ただ成功じゃなかったら他は全て失敗なのか?

期待どおり、予想どおり出来なかったら失敗?
そもそもその期待、予想が実は間違っていたということはないのだろうか?

そこを間違えていたとしたら、失敗こそが成功にだってなる。

となると、成功か失敗かというのは結果じゃない。

成功だと思い込んでいたことが叶わず、別の道に進むことになったとする。でもその道に人生を変えることになる転機があることもある。

中学受験では当初第一志望にしていた学校とは偏差値で見たら随分と差がある学校への入学を決めた息子(私は第一志望の学校へ入学することが成功だとは思ってなかったけども)、その学校で素敵な先生方、友人に出会い、元不登校生とは思えないほど、勉強、部活に熱心に取り組み、楽しい中学校生活を送ってきた。

しかもその後、難病が発覚しようとも自ら今後の進路を考え、通信制高校への転校を決めて、今も夢に向かって生き生きとしている。

当初の第一志望だった中学校に進学していたら、こうなっていたかは分からない。もちろんそこはそこで、素敵な出会いがあり、生き生きと夢に向かって頑張っているかもしれない。

これってどっちが成功で、どっちが失敗と言えるだろうか?

その地点、その地点では一見、成功失敗と見えるかもしれない。

でも、そこは通過点でしかなく、自ら選んだ道が挑戦し続けよう、成長し続けようと思える環境かどうか、自分が持っている強みを磨き続けることができるかどうか、大切なのはその過程ではないか。

成功、失敗は一点で決まることではなく、自分の選んだ道で成長し続けることこそが成功だ。

私も子どもたちと共に挑戦し続ける!

*****************

ご質問、ご感想、お問い合わせは
公式LINE「背中で育てる*eri」へ
お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?