見出し画像

いっぽの自己紹介

はじめまして。いっぽと申します。

2人の男の子を育てているママです。


子育てをしていると、子ども達から「なぜ?」「どうして?」と聞かれることがよくあります。

自分も幼い頃、よく同じように母親に説明を求めていたな、と思い出すと共に、その頃は、この世界のなにもかもが不思議で仕方がなかったことを思い出すのです。

そして、その頃の私と同じように、多くの子どもたちが、同じように「なぜ?」「どうして?」と疑問に思いながら、この世界をキラキラと輝く瞳で見つめているのだと思うのです。


松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」の歌詞に、

小さい頃は神様がいて 不思議に夢をかなえてくれた
やさしい気持で目覚めた朝は おとなになっても奇蹟はおこるよ

とありますが、

小さい頃の「なぜ?」「どうして?」と思いながら過ごす日々に、不思議なことが起こるのだと思うのです。


だって、小さい頃って不思議な事がたくさん起こりませんでしたか?


大人になるにつれ、常識や、経験を通した学びによって、日常の物事に疑問を持ったり、不思議を感じたりすることは圧倒的に少なくなりました。

しかし、ママになったことで、子どもの「なぜ?」「どうして?」の目線に触れるチャンスができました。


子どもの「なぜ?」「どうして?」に付き合い、もう一度、小さい頃の不思議で面白い世界を見てみたい。

子育ての日々の些細な出来事や、子育てを通しながら感じる子どもの世界を、ここで綴っていきたいと思っています。


始めたばかりで、上手く書けないかもしれませんが、見て頂けたらとても嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?