見出し画像

最近気になった言葉 2

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日はね、
『言葉』について
最近気になった事を
書いていくシリーズの第2弾です。

第1弾がこれですね。


ほぼ全編
僕のイメージというか
ニュアンスの話になるので
全く伝わらなかったらすいません

目次をつけたので
気になった箇所からお読みください。

それではスタートです。








『非凡』

はい、まず1つ目ですね。
『非凡』

これはまあ
非凡な才能
みたいな感じで使われる
褒め言葉ですよね。

誰かを持ち上げたり
優れている事を
表現するために
使われると思うんですけど

なんかね、
これは勝手な僕のイメージなのかも
しれないですけど

文字で
『非凡』って見ると

褒めてる感じ
あんまりしなくないですか

単語で『非凡』って書くと
プラスになるのかも
しれないですけど

『非』『凡』
両方マイナスイメージのある
単語で使われやすいじゃないですか

『非』
非常識とか非難とか非国民とか

『凡』
凡人とか凡庸とか

マイナスにマイナスかけたら
プラスになる理論で
褒め言葉に
なっているんですよ。

だから
褒め言葉感があんまりないんですね。

僕の中では
マイナスとマイナスを
足しちゃってるから

しかも『非凡』って
凡人じゃない
って事でしょ

他と比べて良い
みたいなニュアンスを
感じてしまうんですよ。

素直に褒めてる感が無いというか

でも調べてみたら

『非』が使われてる熟語って
そういうの多いですね。

『非合法』とか

『非合法』って
『違法』で良いじゃ無いですか別に

合法ではない
っていう意味で
『非』が頭についてるわけですけど

ちょっと遠回りしてますよね。




『濡れ落ち葉』

はい、今日はこんな感じで
いきますよ。

次2つ目ですね、
『濡れ落ち葉』

これはね、最近読んでた本の中で
登場した単語でして

僕、正直最初
意味わかってなくて

その場で調べたんですね。

そしたらこれね

特に趣味を持たない
定年退職をした後の旦那さんが

家にずっといても
何もすることが無いから

奥さんが出かけようとすると
一緒について行こうとする様子を
指す言葉らしいんですね。

30年前くらいの流行語大賞でも
表現賞を受賞した言葉らしくて

だから、僕の親世代くらいは
みんな知ってるんですかね

僕はこの時まで
知らなかったです。

まあすごいね、
表現としては秀逸だと思うんですけど

だいぶ酷く無いですかこれ

『濡れ落ち葉』ておいおい
と思いまして

まあでもこういう
表現とか言葉を
知るっていうのは大事ですよね。




『選択肢から選ぶ』

今日はこれで最後にしようと思います。

これはね、
気になったというか
一種の悩みなんですけども

まあ僕もね、
noteでは毎日投稿をしていまして

常に自分の書いた文章が
不特定多数の方々の
目に触れるわけですから

出来るだけ分かりやすく、
不自然にならないような
文章を心がけている
つもりなんですけども

どうしてもね、
違和感を生んでしまうというか

パッと見て
変な感じがする瞬間がありまして

一番多いのが文字が被ること
なんですね。

例えば、この章のタイトルにも
ありますけど

『選択肢から選んでください』
とか



『選択肢から選んでください』
って

『選択肢から選んでください』
以外に書きようあります?

でもなんか気持ち悪いんですよ。

選択肢の『選』
選ぶの『選』がダブってるのが

あとはあれですね

『思ってると思う』
とか

話す時はそこまで違和感無いんですけど

文章にすると
なんか気持ち悪いんで

『考えてると思う』
とか
『感じてると思う』
って書き換えてるんですけど

『選択肢から選んでください』
に関しては
これ以外の書き方あります?

まあ多分
使い方としては
間違ってないとは
思うんですけどね






はい、今日は以上です。

またね、気になった言葉があれば
書いていきたいと思います。

ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊