見出し画像

筋 通

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
なぜか最近思い出した話を
書いていきます。

僕ね、今は東京に住んでいて
もうすぐ2年になるんですけども

出身は大阪でして
18歳まで過ごして
そこから京都に引っ越して
4年半くらい過ごして
また大阪に戻ってきて
半年くらい過ごして
今に至るんですね。

だから、一番長く住んでいたのが
大阪なんですけど

京都ってね
街が碁盤の目になっていて
覚えやすいってよく言うじゃないですか

覚えるための歌もあるみたいで

僕は歌の方は
ほとんど覚えてないですけど
4年半住んで
主要な場所はほとんど行ったつもりなので
だいたいの道の名前とかは
把握してるつもりなんですね。

二条通とか烏丸通とか


大阪にも筋(すじ)や通(とおり)が
沢山あって
例えば
御堂筋とか谷町筋とか
長堀通とか千日前通とか

これね、京都は全部
通なんですけど
大阪は通と筋があるんですよ。

歩いていると
筋と通に特に違いは無くて
なんで分けてるんやろ
って思ってたんですけど

筋と通で何が違うのか
って言うのをね
僕、上京する直前に知ったんですね。

東西を走っている道路が

南北を走っている道路が

らしいんですよ。

東西(とうざい)が通(とおり)なので
なんとなく覚えやすいですね。

つまり、この違いを知っていると
通を走っている時は
東西を移動していて
筋を走っている時は
南北を移動している
と分かるわけですよ。

これね、僕20年近く大阪に住んでて
出る直前まで知らなかったので
多くの大阪人は知らないと思います。

京都ほどでは無いですけど
何かの参考になるかもしれないので
良かったら皆様も使ってみてください。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊