見出し画像

共同生活121日目

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックの髙橋壱歩です。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。


さて今日は
共同生活について
書いていくシリーズの
第8弾
です。

もう何回も書いてるので、
僕のnoteを毎日のように
読んでくださってる皆様は
知ってはると思うんですけども

僕いまね、
キイロイゾウサンというコンビの
SIZUKUクロギ
3人でひとつ屋根の下
生活をしていまして

その様子を日記形式で
記事にして何度か投稿してるんですけども

もう8回目ですか

時が過ぎるのは早いもので
4ヶ月も経ったんですね


過去の記事を
マガジンにまとめてるので
またお時間ある時に
ぜひお読みください



それでは今回もスタートです。




共同生活81日目
『どんな体勢で寝とんねん』


まあ8回目ということで

この共同生活日記ね
結構たくさんの方に読んでいただいていて
本当にありがたい限りなんですけども


いつもね、
ちょっと一個一個の出来事を
長く書きすぎてるかなと

最近気づいたので
今日はテンポよく進めていければなと
思います。


僕らの家ね、
間取りは3Kなんですかね
3DKなんでしょうか

その辺の詳しいところは
よくわからないんですけど


まあ3人ともそれぞれ個室というか
部屋を持っているんですよ

その3つの部屋と風呂とトイレと
キッチン、ダイニングもどきで
うちの家は構成されているんですけども

その3人の部屋の扉がですね
引き戸って言うんですかね
スライド式のドアなんですよ。

スライド式のドアって
中途半端に開けてたりしても
日常生活の邪魔になりにくいでしょ

だから、うちの家って
中途半端にドアが
開いていたりする事が 
多いんですけども


寝る時はね、
僕はその扉を完全に閉めるわけですよ。


まあ当たり前ですよね

音とか遮断したいですし

全員寝てても誰か
トイレで起きたりするかもしれないですから


でもね、
クロギもSIZUKUも結構
開けっ放しで寝ていることが多いんですね。


クロギに至っては
電気もつけっぱなしで

僕まだ起きてて
ダイニングもどきで
イヤホンもせずに
YouTubeとか見たりしてるのに

気がついたら
寝てたりするわけですよ


明るいしうるさいし
寝にくいやろって思うんですけども


こないだも扉を
開けっ放しにした状態で寝てたんで

ちょっと様子を覗いてみました。




いや、どんな体勢で寝てんねん!



疲れとれる?その寝方

むしろ疲れるんちゃうの


ヘビーローテーションみたいなってますからね

ヘビーローテーションみたいにはなってないか



82日目から
95日目までは
僕の小学校からの親友である
キムが遊びにきてくれたり
SIZUKUと僕とで家の近くの
銭湯に行ったりしましたが
あんまり覚えてないので
飛ばします。



共同生活96日目
『お前がわからんかったら誰がわかんねん』


この日はクロギのお母さんから
大量の食料が届きました。

クロギ母は
共同生活日記には
ほぼ毎回登場してますね。

まあ準レギュラーみたいなもんですね


ルームシェアがはじまってからは
結構何度も食料送ってくださってまして

僕とSIZUKUも頂いたりして
本当にありがたい限りなんですけども


この日届いたのがですね、
どういうものかと説明しますと

ちょっと手料理感が
強かったんですね。

今までは
普通に市販のお米とか
そういうのが多かったんですけども

今回のは
手料理っぽいものが
ジップロックに包まれて
冷凍で送られてきまして


まあちょっと、、、

なんて言うんですかね、、、

僕も頂戴しようと思ったんですけども


もし手料理やとしたら

ちょっと手つけるの
遠慮してしまうというか


これあれですよ、
僕別に
人のオカンの飯は食われへんタイプとか
そんなんじゃ無いんですけど

昔いたじゃないですか
人の家の飯食われへんタイプのやつ


そういう奴では決して無いんですけど

申し訳ないじゃないですか


クロギにもクロギ母にも

クロギも久しぶりに
オカンの手料理食べたいでしょうし

クロギ母も息子に
手料理食べさせたいでしょうし


だからね、いつもやったら
あんまり遠慮することなく
頂くんですけども


ちょっと今回は

クロギに
手料理なのか
確認してもらってからね

食べようかと


新手の毒味ですよね

そんなことを考えながら
待っていると


クロギが早速
冷凍庫の中からチャーハンをね
取り出して
温めて食べはじめたんですよ。

で、聞いてみたんですね。


「クロちゃん、それオカンの手料理?」

って

(僕はこの家ではクロギの事を
クロちゃんと呼んでいます。
結構この呼び方気に入ってます。)


そしたら
クロギが

「わからん」

って言うたんですよ


わからん?


いやいやいや、
お前がわからんかったら
誰もわからんて


お前だけが唯一わかるはずやねんから

ていうかね、
オカンのチャーハンの味って
覚えてるもんじゃないですか


結構特徴出るでしょ


ちょっと味変わってても


具とかでね


ウチのチャーハンは
チャーシューが大きめとか

こういうエビが入ってるとか

ウインナー入れてるとか


何かしら特徴あるでしょ

完全にわからんってあり得ます?


見た目は完全に手料理でした。



共同生活97日目
『SIZUKU 誕生日』


この日はSIZUKUの
23歳の誕生日ということで

クロギと2人でお出かけしました。

うん、あんまり意味わからないですね。

夜にお祝いをしようというのは
決まっていて

それまでは
クロギと2人で色々しようと
事前に決めていたわけですよ


まあメインは
クロギがSIZUKUへの誕生日プレゼントを
買うこと
ですね。

地味にクロギと2人きりで出かけるのは
初めてということで

ちょっと変に気合いというか

なんか初デートみたいな気持ちで
服とかも選んで

昼前に2人で家を出まして

池袋に向かいました。


駅についてすぐですね、
昼ご飯を食べようということになりまして


2人でうどん屋さんに行きました。


美味しそうですね


その後LOFTに行ったり何やらしたんですが

その時の様子がこの記事に書いてるんで
良ければ読んでください


で、ウロチョロしている途中でですね


西武百貨店で
その日に

九州物産展みたいなものが
催されていると


そういう掲示板を見つけまして


キイロイゾウサンは2人とも
宮崎県出身ですから

「え、こんなん行くしかないやろ」

とクロギが言ったんですね。


何階のどこで
開催されているのか見るために
2人でその掲示板を
よくチェックしました。


その掲示板には
物産展のポスターが貼られていまして

そのポスターは
何個かの枠に区切られて

各県の
色んな名物の写真が散りばめられて
紹介されている構成になっているんですね。


「こういう時でも宮崎は外されるんよなぁ」


確かに宮崎と佐賀だけ
何故かポスターから
外されていました。

これはホンマに謎というか
もはやほぼイジメですね



もしかしたら宮崎に関する
店無いかもとね

ちょっと疑いながら
会場へと赴きまして


入り口に飾ってある
大きなマップを確認しますと


ちゃんと宮崎の店は
出店してまして

その中で僕は
ある店に目が止まったんですね。


まな板、碁盤、将棋盤


という文字だったんですけども


僕その頃ね、

遅ればせながら
漫画の『ヒカルの碁』
読破したばかりでして

将棋も料理も好きなんで

是非覗いてみたいと
思ったわけですよ。


「クロちゃん、この店行こ!ここ見よ!」

半ば強引にその売り場がある
スペースに行きますと


まあ何百万円もするような
将棋盤が何個か飾ってありまして


買う気もないのに
すごいなこれ
みたいな感じで
野次馬根性丸出しで見てますと

その売り場のおじさんが
話しかけてきまして


もうね、
そのトークが止まらないんですよ。

多分その時間帯のお客さんが
まばらだったんで
だいぶ退屈してはったんでしょうね


ノンストップで、

この将棋盤に使われてる木は
宮崎でしか取れへん

とかね

最近は碁盤、将棋盤の注文は減って
まな板ばっかり売れてる
とかね


売れてるいうてるけど
まな板もめちゃくちゃ高いんですよ

何万もして

でも、
「普通のまな板やったら人参切ったら
オレンジっぽい跡残るでしょ?
うちのまな板は残らないから」

とかも言うてきまして



この話の内容がね、
よく聞いてみると
めちゃくちゃ面白かったんですよ。


ちょっと長くなりそうなんで
この部分はまた違う記事にでも
書こうと思いますけど


まあ、軽く書いておくと
(将棋全く興味無い人は
しばらく飛ばしてください)

どうやらそのおじさんが
職人さんで


ある1枚の写真を見せられたんですけども


その写真がね、

羽生善治九段と藤井聡太三冠が
将棋盤を挟んで向かい合っている図

だったんですけど
(段位とか間違ってたらすいません
多分あってると思います。)

その間にある将棋盤を
おじさんが作ったらしいんですよ。



いや、凄いおじさんやったんかい


で、
そのおじさんが

「この写真なんで
見せびらかしていいか知ってます?」

って聞かれまして

正直どういう意味かわからなかったんですね。

何で見せていいか知ってます?
って

そんなもん知らないじゃないですか


でも聞き返さないわけには
いかないんで

「何でですか?」

って聞きますとね


「僕が作ったからですよ。
作った人は写真の権利もらえるんです」

って言われまして


将棋界では
将棋盤の制作者は
その将棋盤を用いて行われた対局の写真を
自由に使っていい

という謎ルールを教わりました。

何じゃそりゃ


あんな喋る職人初めて見ました。


その店のおじさんの話だけで
だいぶお腹いっぱいなったんで
他の店行かずに物産展を後にしまして



その後、プレゼント探しに戻りまして
ドンキホーテとか色々回ったんですけど

なかなか決まらずに

途中、自分たちで使ってる財布を
そろそろ買い替えたいな
新しいの欲しいなって
なりまして
しばらくはそっちを探す始末で
時間が来たので
映画を観ることになりました。


僕たち2人とも
自宅療養期間中に
『東京リベンジャーズ』をずっと観てまして

映画も
絶対観にいこうと約束してたんですが
この日にやっと行けたんですね。


映画を見終わりまして
その日見て回って
一番SIZUKUが喜ぶだろうと
思ったものを購入しに戻ってですね

で、気がついたらクロギと
お揃いで色違いの財布を買って
帰路についていました。



この日ね、
あれですわ
あのー、
まだ付き合ってないカップルが

今まではランチだけとか
晩御飯だけのデートで済ませてたけど

2、3回目のデートでね
ちょっと今日は1日過ごしてみようと

丸1日過ごしてみることによって
長時間一緒に過ごしても
大丈夫かどうか
試すタイプのデートあるじゃないですか

そのデートくらい
クロギと一緒に過ごしました

僕は一体何を言っているんでしょうか



はい、ここからお誕生日会です。


この日の晩御飯は
SIZUKUリクエストの
お寿司でした。



なんで裸やねん


え、noteって裸セーフでしたっけ

YouTubeは乳首アウトですよね

まあこの写真は
ギリギリ乳首写ってないんで
セーフですかね


で、プレゼントですね


僕がこれですね

僕はね、事前に用意してたんですけども

ネットで注文して
段ボールの状態で来ました。


デカすぎますね


ちょっと予想外でした。


中身がこんな感じです。



野球盤ですね。

なんかSIZUKUって野球盤とか好きそうでしょ

で、クロギからのプレゼントが
これでした。


2つ合わせてこんな感じですね。




クロギからは

部屋で
キャンプファイヤーというか

焚き火気分が味わえるオモチャですね


2人とも結構考えた結果
オモチャでした。




98日目から102日目までは
キイロイゾウサンの
M-1一回戦がありまして
見事通過したりしました。

僕は結果発表の時
バイト中だったので
嘘ついてトイレに籠って
確認しました。



共同生活103日目
『クロギ チャリを盗まれる』


これはタイトルの通りですね


僕らね、クロギが自転車を持ってて
SIZUKUがバイクを持ってて

僕は一輪足りとも持ってないんですけども

クロギの自転車は
家の横にずっと置いてまして

そこを定位置にして

まあ僕とかSIZUKUもたまに
借りたりして
使わせてもらっていたんですけども


そのチャリが無いと

もしかしたら盗まれたかもしらんと


クロギが言いはじめまして


この自転車ね、

僕がまあ上京2日目くらいの頃ですかね

4月の前半ですよ


借りて家の近くを
走ってる時に


警察官に話しかけられまして


うわ!
これもしかしたら人生初の職務質問かも!
東京来てすぐこんなことが起こるなんて!

とビクビクしながら
ブレーキをかけて
自転車を止めますと


いきなり

「これはお兄さんの自転車ですか?」

って聞かれて


え、人のチャリ借りるのって
あかんかったっけみたいな

痛いところつかれた感じして

めっちゃビビりながら


「いや、僕のじゃなくて
同居人の自転車なんですけど
今はまだ同居人じゃないというか…」

みたいな感じで
返答して

ちょっとビビった思い出のある
自転車だったんですよ。




家の横に置いてあるのに
盗られるってね


どないしたらええねん
っていう話ですよ


ちょっと怖いですし


まあ警戒しつつ
警察に届け出るかと

無くなったのはクロギの
自転車ですけど

家の横で盗まれてますから
怖いんですよ

色々対策を考えてるうちに
この日が終わりました。



共同生活104日目
『チャリがまさかの…』


僕はこの日は昼からネタ合わせの
予定でして

家を出る時にですよ


玄関の扉を開けまして


僕らの家ね、
ちょっとした坂の上というか


高低差のある場所に
建っているんですけども

下をね、
チラッと見ますと


こんなもんがあったんですよ




これね、


玄関扉開けてすぐ
見える場所なんですけども


高低差があるせいで
この場所に行くためには
ちょっとだけ遠回りして
行かないとダメですよ


そんな場所にね、
チャリがありまして


でも、僕
クロギのチャリは
そんなに何回も借りてたわけではないんで

これがクロギのチャリだと確信することが
できなかったんですね。


早速ルームシェアの
LINEグループに写真を送ると


クロギから


「めっちゃそうやん」


と返ってきまして


そこからしばらくして
クロギがチャリを取り戻した
らしいんですけども


どうやらね、
ここからはクロギの見解なんで
真相は定かではないんですけど

その自転車泥棒ね、

盗もうとしたのは
したらしいんですけども


自転車のチェーンが外れていた
せいで
諦めたと

諦めて家の近くに
置いていったっぽいんですね。

なんて根性の無い泥棒なんでしょうか


根性無いのに盗むなよ


根性ある奴だけが盗めよ


皆さんも自転車泥棒にはお気をつけください



共同生活110日目
『総理大臣』


えー、
前回の記事でもね


総理大臣というタイトルの
日があったと思うんですけども


その時の内容がね
ちょっと衝撃的だったと
思うんですけども

詳しくはこの記事を
ご覧ください


SIZUKUがね
先月までなんと
日本の総理大臣を
知らなかったわけですよ。

それなのに
この時期にまた首相が代わりまして


教えてあげることにしたんですね。


別にいいですけど同居人が総理大臣知らんってちょっと恥ずいでしょ



いや、お前が頑張れよ!


なんや
はやくね?

って

お前が先月覚えたばっかりやから

めっちゃすぐ代わった
感覚なだけやろ!


やばいですねコイツ




はい、ここまで読んでくださった皆様
ありがとうございました。


今回の共同生活日記は
ここまでです。

次回は1週間後か2週間後に
出せればと思います。


ではまた明日


今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊