見出し画像

共同生活104日目

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックの髙橋壱歩です。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。


さて今日は
久しぶりに帰って参りました
共同生活について書くシリーズの
第7弾
です。


前回の更新から
だいぶ間が空いてしまいました。
お楽しみにしていただいていた皆様
遅くなってしまい
本当に申し訳ないです、、、


僕は今、
キイロイゾウサンというコンビの
SIZUKUクロギと3人で
一つ屋根の下一緒に暮らしています。

この記事は
共同生活の中で起こった出来事などを
定期的に日記形式で
書いていくという趣旨の企画です。

それでは今回も早速参りましょう



共同生活48日目
『ついに…』


この日僕は朝からアルバイトの
予定でした。

6時頃に起きる予定だったのですが
4時に目が覚めてしまったのです。

朧げな意識の中
目を擦りながら

なんで急に目覚めたんやろ


回っていない脳味噌で
考えると
すぐに原因がわかりました。


家が揺れている


そう、この日は地震があったのです。


東京に来てから実感したんですけど

こっちって
めちゃくちゃ地震多いですね。

ちょっと揺れるだけの事から
割と長い時間揺れてる時まで
ありますし

大阪に住んでた頃では考えられないくらい
結構な高頻度で揺れます。

揺れてるなぁ
と思いながらね

寝起きっていうのも
あるんですけども

動けないんですよ

怖くて


ほぼ経験してないですからね


でもね、揺れながら


あいつら大丈夫かなぁ

ってふと思ったんですよ。


一緒にボロい家住んでるわけですから
絶対同じように
揺れてるはずなんですよ


でも結局
何もできず揺れが収まるまで
待つしかありませんでした

情けないですね。


ちなみに
この日のSIZUKUの
インスタのストーリーが
これでした

画像1


いや、呑気やの!

ほんでこいつどんだけ
ハンバーガー食うねん!


マジでこいつの動向追ってる人やったら
わかると思うんですけど
まじで食い過ぎちゃいます?

家帰ってきて
今日何してたん?って聞いたら
だいたい
「ハンバーガー食べてた」
って返ってきますよ


え、こいつ
日本ハンバーガー連盟から
何らかの金銭
受け取ってるんですか?

食う頻度エグすぎるでしょ



さて、
この日は家にやっと
Wi-Fiが来ました。


やっとですよ
やっと

僕の記事を
毎日のように読んでくださっている方々は
もうご存知だと思うんですが

僕ね、4月に上京してきまして

で、その頃はね
まだキイロイゾウサンの2人は
YouTubeの企画で
日本一周をしていたので
その期間僕は
3人で住む用の家で
一人暮らしをしていたんですよ


6月に彼らが帰ってきて
そこから共同生活がはじまったんですね。


で、僕は今この家で
彼らの家具家電を
使わせてもらってるんですけども

というのも
彼らは1年前に上京してるんで
そういうのは揃ってるんですよ。


その彼らの家財道具を
使わせてもらう代わりに

僕には彼らが家に帰ってくるまでに
家の環境をある程度整えておく
というミッションが
与えられていたんですね。


で、その中の一つが
Wi-Fiを設置する
というものだったんですけど


上京して早々、
新宿のバカでかい家電量販店に
行ったらですね


「クレジットカード持ってないと
契約できません」

って言われまして


東京って怖い街ですね、、


僕クレジットカード
持ってないんですね。

だから諦めて家に帰って

その事を
3人のグループLINEで
報告したらですね

SIZUKUに


「あなた一体何ができるんですか?」


って言われたんですね。

そんな言い方あります?


僕年上で先輩ですよ

後輩にそこまで言われて


ほんで契約できなかった
Wi-Fiがね、

やっと来たんですよ

我が家に

この日はある意味
記念すべき日でした。



共同生活50日目
『痔』

この日僕は
養成所でレッスンの予定でした。


朝起きると、
家のダイニングもどきみたいな
スペースで
クロギがまたもや
カップヌードルを食べていました。


いやね、
これもう
僕このシリーズで
何度も書いてるんですけども


彼らね

キイロイゾウサンの
2人ですわ


ずっと日清の
カップヌードルを
食べてるんですね。

あの赤いパッケージの日本一有名なあれです。


この記事を書いている今は
ちょっとマシには
なっているんですけども


この当時というか
彼らが日本一周帰ってきてから
この日まで

ずっと
カップヌードル1種類だけを
食べ続けているんですよ。

全然良いんですよ


良いんですけども


普通色んなん食べません?


飽きるでしょ

どんだけ美味しい言うたって

色んなん食べた方がいいじゃないですか

だからその様子をね、

こんな感じで
撮りまして

画像2


画像3


記事に載せたんですけども


それにちょっと反抗したんでしょうか


何日か前に
クロギが


「あんな書き方されたら
たまらんからなぁ
他のもんも食うわ」


言うて

どん兵衛食い出したんですよ

画像4

いやいや、一緒ですやん

カップヌードル食べ続けてて
間にどん兵衛挟むのは
カップヌードル食べ続けてるのと
一緒ですやん

そのラインいっても
何も変わってませんやん


もっと期間限定のやつとか


見たことないカップ麺
いってくれんと

と思ったらですね


この時は

普通に
カップヌードル食ってました。

しかもね、

「またどうせ書くんやろ」

みたいな顔で見てくるんですよ。

もうええわ!


「写真撮り〜や」

みたいな顔で

撮るか!

もうええわ!



養成所のレッスンが終わりまして
家に帰ってきますと

SIZUKUが

「壱歩さぁ〜ん、
暇やからインスタライブでもしようや〜」

って言ってきまして

で、することになったんですね。


こう言うのが
ルームシェアの良いところですよね。


急に言うても
すぐコラボできるっていう


見る人が多い方がいいということで
僕もTwitterで告知をしようとしたら
SIZUKUが先にしてくれていました

画像5


いや、なんでこれやねん!

もっとあったやろ

何用の写真やねんこれ


で、インスタライブがはじまりまして
しばらく
まあ色んなことを話してますと

黒木が帰ってきました。


この姿で


画像6


え、パーマ当ててるやん!


急に!?

いや、ビックリしましたね。

まあファンの方とか
一緒に住んでない人は
もちろんですけど


朝会った時パーマじゃなかったやつが
急にパーマで現れたら


ええ!!

ってなりますよ

マスオさん状態なりますよこれ


配信中ですし


しかもこの写真何!?


どこで撮ってんねんこれ

地下駐車場の端っこ!?


しかも初めてのパーマやのに
結構成功してました。

普通失敗するでしょ

で、クロギもちょっと
加わったりしながら
インスタライブが進みまして


急にね、
SIZUKUがこんなことを
話はじめたんですよ。


「いやぁ〜僕ね

痔になっちゃいまして…」


え、インスタライブで普通
痔の話する!?


痔って
インスタから一番遠い存在でしょ多分


世の中で一番
映えないですからね

映えてるの見たことないですから

そこから露骨に視聴者減ってました。


そりゃそうやろ!


何で興味あると思ってん!

見る方も見る方ですよほんま!



51日目から53日目までは
雨の日が続いていて
3人とも何かしらの用事で
家を出ないといけないのに
傘が2本しかないという
ごく小さな出来事しか無かったので
割愛させていただきます。

(いやでも、ルームシェアにおいて
傘の本数の不足は死活問題です、
皆さんも誰かと一緒に住むときは
お気をつけください!)



共同生活54日目
『誕生日』

この日は僕の24歳の誕生日でした。

誕生日プレゼントに
僕の好きなドラえもんの充電器を
頂きまして


ご飯はお寿司を用意してくれまして
チョコレートのケーキまで
用意してくれたんですが

なんか記事に載せられるような写真ある?
って聞いたら
これとこれが送られてきました。


画像7
画像8



何でこれとこれやねん


何で鼻毛カットしてる時の写真やねん!


鼻毛カットなんてね

鼻毛出てるの見られるより
恥ずかしいんですよ正味


まあこんな感じで
僕の誕生日は幕を閉じました。




ここで一旦、ご報告を挟みたいと思います。
55日目に僕とクロギに発熱があり
PCR検査を受けたところ、
2人とも陽性反応が出ました。
保健所の方から連絡がありまして
SIZUKUも濃厚接触者にあたると判断されたため
食事や風呂の時間などをずらしつつ
なるべくお互いを隔離した状態で
しばらく自宅療養を行なっておりました。
僕の方は、養成所がたまたま休みだったこともあり
それほど生活への影響は無かったのですが
キイロイゾウサンの2人は幾つかのライブを
キャンセルせざるを得ませんでした。
ライブ関係者の皆様や
ライブを楽しみにしてくださっていた皆様には
ご迷惑をおかけし申し訳ございません

なのでこの時期に
何も起こらなかったわけでは
ないんですが書き方などが
非常に難しい判断になってくるので
省かせていただきます。

またインスタライブ等で
色々お話させていただければなと
思います。



ちなみに62日目に
約1週間遅れのもう一つの誕生日プレゼントを
頂きまして

充電器と合わせて2つもらったんですけど

画像9

これですわ


僕のオカンの似顔絵が描かれた
ジッポライター


マジでどこで使うねんこれ


無くしたら終わりですからね


この記事読んでくださってる皆さんの中には
僕の母の顔見たことある人も
いらっしゃると思うんですけど


マジで似てますよ


僕のオカンそのものなんですよ


え、これ彫ってたから
遅れたんちゃうん?


そのくらい精巧に作られてます



共同生活64日目
『戻ってきた日常』

この日やっと全員の
自宅療養期間が解けまして
約10日ぶりに外に出ました。

この10日間ね、
何がややこしかったって
洗濯なんですよ。

僕今まで
普通に家で洗濯して干してって
してたんですけども
3人で住んでで
洗濯機1台やとなかなか
まわりづらいじゃないですか

だから、洗濯が追いつかずに
溜まってきたなぁと思ったら
コインランドリーに行って
まとめて洗って乾燥まで
するようにしてたんですけども

この期間は家にいないといけなかったんで
そういうわけには
いかないじゃ無いですか

でね、
しゃあないから家で干すんですけども
雨が多いというか

ずっと降ってるわけじゃないんですけども

小一時間バーって降る日とかが
めっちゃ多くて
そうなると最初から洗濯し直しになるんで
しゃあないから
部屋干ししてたんですね

で、部屋干しした時に気になるのが
生乾きなんですけども

僕ら嗅覚失ってるから
わからないわけですよ

手に持っている服が
果たしてちゃんと乾いているのか
それとも生乾きの匂いが残っているのかが

一番ひどい時
コーヒーもカレーも
匂いわからなかったからですね

そう言うこともあって
やっとコインランドリーに
行ける
となりまして

でもなんかいざ行けるって
なったら何か面倒くさくなってきまして
SIZUKUについでに
行ってもらうことにしました。


僕ね、コインランドリー好きなんですよ

でもね、
あれって待ち時間結構長いじゃ無いですか

1時間強かかるでしょ

1時間強を
コインランドリー内で過ごすのは
正直しんどいんですよ

暇つぶしなるもんも
たかが知れてるじゃ無いですか

だから僕は大体一旦家に帰ってですね

何かしらの作業をして

で、もう1回コインランドリー
に向かうという作業をしてるんですけども

これが段々億劫になってきまして


いくら好きといえども
ちょっと面倒くさいんですよ

なので頼むことにしたわけですよ


で、SIZUKUが洗濯物類を
一旦コインランドリーに
放り込んで帰ってきてですね

この日は
みんなで一緒に
家で焼肉をすることになりました。

SIZUKUのバイト先の社長さんが
療養明けのお祝いで
お肉をくださったんですよ

ありがたいですね。

この家はほぼ
キイロイゾウサンの2人への
色々な方からの食料で
成り立っています。


で、美味しく頂きまして
お腹いっぱいなったところで
SIZUKUが

「ちょっと銭湯行ってくるわ」

と言い出しました。


「おう、行ってらっしゃい
洗濯物もよろしく」

こう声をかけると
SIZUKUがこう返答してきました。


「うん、洗濯物取りに行ってそのまま
銭湯行ってくるわ」



いや、逆やろ!

銭湯行って帰りに洗濯物取って来いよ


銭湯の方が遠いんやし


誰があんな大量の洗濯物持ったまま
銭湯行くねん



SIZUKUが銭湯に行って数分後、

僕部屋に居たんですけども

ふと天井を見上げるとですね


蛍光灯と照明カバーの間に
3つの緑の物体を見つけたんですね。


近づいてみて何かわかりました。


カメムシでした。


おそらく何日か前からいたのでしょう


僕たちの家
相当古いんで
虫はしょっちゅう出現していたのですが
カメムシが出たのは
初めてでした。


カメムシが出たら普通は匂いで
発覚するはずなんですが

なんせ嗅覚が戻ってないもんで
わからなかったんですよ。


「クロちゃ〜ん!カメムシ出た。」


ここまであんまりちゃんと
説明していなかったんですが
僕はクロギのことを普段『クロちゃん』
と呼んでいます。

この家で虫が出た時は
大抵役回りが決まっています。

SIZUKUは全く虫が無理というか
苦手なんでただの傍観者です。
(虫嫌いな奴がキャンプ行くな)

そして苦手やけど
まあそんなに無理なわけじゃない僕は
殺虫剤という最強の武器を持っているので
それを振りかけるという
重要な役割を担っています。

そして
ほぼ苦手意識のないクロギが
退治というか
虫を戦闘不能の状態まで持っていくと

こういう風に役割分担がされているんですけども


照明カバーの中に入られてしまっては
どうもしようがありません


どうしようか
アタフタしているとクロギが
ティッシュを2、3枚
シュッシュッと取ると
小さい椅子に乗って
照明へと手を伸ばしました。

気を抜いて照明カバーから出てきた
カメムシ君たちを
そのティッシュに包み込むと
台所から小さめのポリ袋を取ってきて
その中に入れ、
手際良く口を縛ります。


カッケー!!!


僕は思わず

「マジでありがとう」

という言葉を発していました。


クロギが一言


「シェアハウスの良さ出たやろ?」

いやいや、それやったら
俺がクロギを
こき使ったみたいになってるやん

マシン感出るのよ

俺らが
虫退治要員と思ってるみたいになってるから

しばらくするとSIZUKUが帰ってきまして

コロナについての話になったんですね。


まあ、3人とも療養明けですから


何が原因やったのかなど
色々話し合う事あるわけですよ

その途中でね

「病は気から」
という言葉が出てきたんですね。

で、普通に使ってたんですけども

SIZUKUの言い方になんか違和感があったんで
ちょっと問い詰めてみました

するとこれですわ


(マジでヤバいと判断したので
カメラに収めることにしました。)



え、やばくないですか?


「病は脇から」

ってマジで言うてたんですよこいつ

この瞬間まで
勘違いしてたんですよ。

一番怖いのがね

「なに、どれそれどっち」発言なんですよ


どういう意味ですかこれ


意味わからなすぎるんですよ



65〜68日目は
僕のコンビであるフリックフラックの
M-1の予選があったりしたんですが
残念ながら敗退してしまいまして
この時のことは違う記事に
まとめようと思います。



共同生活69日目、70日目
『色々な人から』

69日目は
キイロイゾウサンのファンの方から
ありがたいことに葡萄が届きました

画像10

こんなことあるんですね

全く関係無いんですが
僕もいただきました。

もうね、
僕も今まで人並みに葡萄食べてきましたけど
間違いなく一番美味かったですね

もしかしたらこの記事読んでくださっている
方の中で
葡萄農家の方いて
その人が作った葡萄
もう既に僕食べてたり
そういう事実あるかもしれないですけど

それでもいいですわ

「何でそんなこと言うねん!
うちの葡萄も美味いぞ!」

って言われてもええですわ

この写真の葡萄たちの方が美味かったです。


その次の日である70日目に
メロンも届きました。


この家なんなんですか

めっちゃ届くじゃないですか


僕ただただ得してるだけですよこれ

画像11


すいません、家ボロすぎて
どの壁に立てかけてもしっくりこなかったんで
手で直接持って撮るという暴挙に出ました


メロンの方は
届いた段階で
まだ食べ頃じゃなかったということで
数日後に僕が切ってみんなで頂きました。

ちょうどこの記事が出た頃ですね



めっちゃ果物の切り方調べましたわ
失敗せえへんように


で、70日目の夜ですね

夜家にいますと
クロギのお母さんから
クロギに電話が
かかってきました。

こういう時ってね
お母さん的には
息子を取り巻く環境全体を
捉えたいという思いもあるんでしょうか

テレビ電話が多くて

その時家には僕とクロギしか
いなかったんですけども

3人の会話になるんですね。


まあお母さんとしても
息子の同居人は把握しておきたいでしょうし

僕としても同居人の母親とは
仲良くしておきたいんで

まあ利害は一致してるわけですよ。


でもね、いくつか問題ありまして


あのね、
キイロイゾウサンの2人って宮崎出身なんですね

親御さんも宮崎の方なんですけども


方言がね、マジで何言うてるかわからないんですよ。


この電話中にもね

クロギ母が

「ぬきしこたえんねぇ」

って言うたんですけど


どういう意味かわかります?


これね、

「暑くてしゃあないなぁ」

とか

「最近暑すぎるやろ、たまらんなぁ」

みたいな意味らしいんですよ


わかるわけないでしょこんなん

なんもカスッてませんやん

原型ないですやん


で、クロギも母親と話すことで
地元モード入ってるから
何言うてるか
全くわからないんですよ


でね、
クロギのお母さんって
陽キャなんですね

めっちゃ喋るんですよ


息子だけに話しかければいいのに

僕にもめっちゃ話しかけてくるんですね

全然良いんですけども


ちなみに黒木父は陰キャなんですけども


電話がはじまってからしばらく経ちまして

会話の途中でね
僕タバコ無くなったんで
コンビニに買いに行こうと思いまして

「お母さんすいません、
ちょっとコンビニ行ってきます〜」

とか言うても

「なんしにいくのコンビニ」

みたいな感じで
理由を聞いてくるんですね

しゃあないから

「いや、ちょっとタバコ無くなったんで
買ってきます」

言うたら

「そんなんいかんがな」

みたいな感じでね
絡んでくるわけですよ

良いんですけどね全然

で、コンビニ行って帰ってきますと

「やっと帰ってきたか」

みたいな感じで
話しかけられて

いや、もっと息子と話なはれや〜とか思いながら



飯食いながら
ちょっと飲もかと思って
缶ビール開けますと

「そんな贅沢なもん飲んだらいかんがな」

みたいな感じで注意を受けたかと思えば

「なんか見てたら
こっちまでビール飲みたくなってきた」

みたいなこと言い出して

クロギ母は結構飲む人らしいんですけども


まさかの同居人のオカンとの
オンライン飲み会が
はじまったわけですよ

え、どう言う状況なんですかこれ


クロギはお酒飲めないんで

画面を通して僕と
クロギのオカンが飲んでる状態なんですよ

そんなことあります?

ちなみにその時は
クロギの実家にクロギの叔母
つまりクロギのオカンの妹
も来ていたみたいで

画面上にはチラチラと
クロギ母とその妹が
映ってたんですけども


妹は陰キャでした。


ちなみにこの日もやつは
あれを食べていました。

画像12



共同生活71日目
『またもや贈り物が』

この日はね、
なんとSIZUKU母から

大量の牛丼と親子丼が届きました。


正確に言うと
牛丼の頭と親子丼の頭ですね


冷凍のやつで

パックになってるんですけども

どう説明するとわかりやすいですかね

牛丼の方のやつを
パックのまま湯煎して
で、白ご飯の上にかけると
そのまま牛丼の完成

というやつです。

(「やつ」多くてすいません
こう説明するしかないんですよ)

めちゃくちゃ大量に
送って頂きました。


冷凍庫パンパンなりましたよホンマ


ホンマに送っていただいてばっかりで
ありがたい限りなんですけども

ここから3人で消費し続けまして


3人が3人とも牛丼ばっかり消費するせいで
104日目現在
親子丼だけが5袋ほど
冷凍庫の底の方に眠っております



72日目から75日目までは
特に何も無かったので飛ばします。



共同生活76日目
『総理大臣』

この日僕は養成所で授業がありました。

それが終わって家に帰ってくると
3人揃っており

クロギが最近アプリで
ニュースを見はじめたという話からはじまって
ある話題になりました


それは今の総理大臣が誰か
という話題です。

その時のSIZUKUの答えが
またしてもこのルームシェア内を
震撼させたので
ぜひご覧ください


おわかりいただけただろうか



何が怖いってね


「人によっては」の部分なんですよ


総理大臣に
「人によっては」とかないでしょ

誰にとっても1人なんですよ総理大臣は

なんでそう思ったんですかね彼は
衝撃ですよホンマ

次代わるってなったら
また改めて教えてあげないといけないですね




はい、というわけでね

ここまで読んでくださった皆様
ありがとうございます。

途中ご報告挟ませていただいたんですけども
今は3人とも元気に仲良く暮らしております。
ご心配おかけしまして申し訳ないです、


共同生活日記はね
久しぶりの投稿になったんですけども
書き溜めていたのもあって
ちょっと長くなりすぎそうだったので
このへんで一旦切りたいと思います、


続きはまた近いうちにあげようと
思います。


ではまた明日!

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊