見出し画像

池袋

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックの髙橋壱歩です。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

今日はね、
最近気づいた事を書いていこうと
思うんですけども


僕、キイロイゾウサンってコンビの
クロギとSIZUKUと3人で
ルームシェアしてるんですね

で、3週間ほど前にね

SIZUKUが誕生日ということで
クロギと2人で
プレゼントを買いに池袋に
行ったんですよ。


何を買うか決めずに行ったんで
まあ結構いろいろ回って時間はかかりまして

僕の方は何をあげるか
前もって決めて買っていたんですけども
クロギの方は何をあげるか
決めてなかったんですね。


で、この日何で池袋まで行ったかというとね
その日は映画も観る予定で

その映画が
もう結構色んな映画館で
放映終わってしまってて

たまたま池袋の映画館に
都合の良い時間で
チケットが取れたんで

そういう理由で
場所が決まったんですね。


僕は池袋に行ったのが
その時おそらく7回目くらいで

まあ全く詳しくなかったんですけど

クロギの方は何度も来ていたらしくて
僕よりは詳しかったんですね。


で、まあ2人で飯食ったりしながら色々回ってまして


ふとね、

LOFT行きたいなってなったんですよ


あの黄色い雑貨屋さんの
LOFTです。


クロギの方は誕生日プレゼントも
見つかるかもやし
他のものも欲しいと

で、僕はノート書いたいなぁ
って思ってたんで

早速向かう事にしたんですね。


で、その時に僕たちがいたのが
東武百貨店の前だったんですけど

クロギが
LOFT入ってるの
東武百貨店やったか西武百貨店やったか
どっちか忘れた

って言い出しまして

1回確認しに
東武入ってみよかと

で、入り口から
入店しまして


入ってすぐのところに
あれは受付の方なんですかね


制服着た女性が立ってたんで

聞いてみたんですよ

LOFTありますかー?

って


そしたらすぐに

「LOFTは西武さんですね〜」

って教えてくれまして


すぐに店を出て
西武百貨店がある東口側に向かったんですよ。


その道中にね、
クロギが

「池袋って西口に東武があって
東口に西武があるよな
逆やな」

って言うたんですよ。


で、僕
ホンマや!

って思いまして

こいつすごい発見したやん!
鋭いな!

って僕はその時思ったんですよ。

その時は


で、そこからしばらくしまして

今度は全く別の用事で
クロギの相方である
SIZUKUと2人で
池袋に行く事になったんですよ

その時にね、

この前クロギがこんなこと言うてたわ〜
みたいな感じで
話したんですけど

「ホントや!すごいっすね」

って僕とほぼ同じリアクションやったわけですよ


で、純粋にね
僕は何でかを知りたくなりまして

なんか理由があるはずじゃないですか


ネットで調べてみようと


で、僕の予想としては

おそらくどっちかが先にできて

で、もう片方は
残ってる場所に建てられたんちゃうかと


それでも最初に建てられた側は
何で逆側に建てたのかは
わからないですけど

まあとりあえず
調べてみる事にしたんですね。


そしたら
東武の方が先に西側にできて

その後西武は
東側に作るしか無かったと

で、東武が西側に作られたのは
まだ東武になる前の
東上鉄道ってのが

東京と上州、
つまり群馬方面に向かうために作られたと

北西方面に向かうから
西側にできた
っていうのが
理由だったんですね。


まあ、なるほど
って思ったんですけど


この時にね、
僕真実を知れたことよりも
もっと気になっていることが
ありまして


というのも

「東武 西口 西武 東口 池袋」

みたいな感じで
ネット検索したんですけど


この

「池袋は東側に西武があって西側に東武がある」

っていう知識は

もはや
みんな言うてるというかね


結構たくさんの人が知っていて


ビックカメラで流れてる曲の歌詞にも
なってるくらいで

ほぼ周知の事実やったっぽいんですよ


これがちょっと恥ずいというかね


田舎もん丸出しというか


これね、一発目に話したのが
SIZUKUで良かったなって

他の人に言うてたら

は?何を今更そんなことを
って流されてたかもしれないですよこれ

でもそう安心すると同時にね

これからもこんな事って
頻繁に起こるんやろなって
思ったんですよ

東京来てまだ半年ですから


これはあんまり誰も気づいてないはず!
って思っても

大体誰かに先気づかれてるんですよ

1人目なるのむずいんですよね

その分、1人目になるのって
すごく達成感のあることで
僕も何かの1人目になりたいって
思いましたね。


ではまた明日


今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊