見出し画像

ハマる 逆

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
ちょっと前に感じたことを
書いていきます。

今日これから書くことは
僕が勝手に感じていることで
もしかしたら
大幅に間違っている可能性もあるので

もしミスってたら
ホンマにすみません


〇〇にハマる
っていう表現あるでしょ

例えば、
僕は今このゲームにハマっている
という文章だったら

僕は今
このゲームがすごく気に入っていて
頻繁にプレイしている
というような意味に
なると思うんですけども

これをね、
人と人で使うパターン
あるじゃないですか

例えば、
僕はAさんにハマっている
みたいな

これね、昔は

僕自身が
Aさんのことがすごく好きで
Aさんの行動に注目している
みたいな意味だったと思うんですよ。

そこからしばらくして

僕はAさんに気に入られている
という真逆の意味が
どんどん広がってきて

もう完全に

後者の意味の方が
逆転してしまったように
感じるんですよ。


これね、僕の体感では
10年前くらいに
後者の意味が
台頭しはじめて

5、6年前には完全に
入れ替わったような気がするんですよ。

だってね、
例えば前者の意味で
先輩に対して使ったとしたら
かなり失礼になるでしょ

先輩に対して
僕はあなたを気に入っているんですよ
って
意味わからないというか
だいぶ上からじゃないですか

でも、後者の意味なら

僕は先輩に気に入られている
って
自分で言うことでは無いかもしれないですけど
少なくとも前者よりは
失礼では無いでしょ

気に入られていると
発言する事によって
喜ばしいとアピールできますから

可愛いやつだなと
思われる可能性もあるでしょ

でね、
僕多分Aさんにハマってると
思うんですよ
みたいな形で
Aさんに話しかけても

おそらく高確率で
後者で判断されて
怒られないと思うんですよね。

これね、
めっちゃ自然なグラデーションで
意味が入れ替わったような
気がするんですよね。

だってね、
周りがどのタイミングで変わったか
全く覚えてないですし

僕自身も
どのタイミングで
前者の表現をやめはじめたか
全く覚えてないですもんね。

ネットで調べてもね
どのタイミングで
変わったかとか
全然書いてないんですよね。

もし、どのタイミングで
ハッキリ変わったか
知っている人いたら
教えて欲しいですね。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊