見出し画像

雨を間接的に知る

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

数週間前にこういう記事を書きまして

洗濯をして部屋干しにする時、
生乾きの匂いを防ぐために
部屋干し用の洗剤を使うことの重要性や
太陽の偉大さを
実感している次第なんですけども


数日前のある晴れた日
お昼頃、
洗濯をしまして
外に干したんですね。

天気予報をちゃんと確認してから

部屋干しの方が
雨水にさらされるリスクは
無いですけど

やっぱり外に干した方が
気持ちいいじゃ無いですか。

で、そのまま僕は
アルバイト先である
コンビニに出かけたんですね。

働きはじめてしばらく経つと

一緒に働いている人がね、
外の様子を伺いながら

「雨降ってきたねぇ」
って言いはじめまして

マジか!

お昼天気予報見た時は
雨じゃなかったのに!

って

慌てて外を確認したら
完全に雨が降っているんですよ。

その日は同居人も
外に出ている日でして

そもそも
もう既に雨は降ってて

洗濯物は
濡れてしまっているから
今更取り込んでもらっても
意味ないんですね。

もう一度スマホで
天気予報を確認したら
今度は雨になってたんですよ。


まあ非常にテンションが
下がるわけなんですけども

僕はね、
こういう時

雨のおかげで
お米が食べられるし
野菜が食べられる

だから
このくらいはしょうがないんだ

って思うようにしてるんですよ。

小さい頃に雨が降ってて

「嫌やなぁ」
って僕が呟いた時に

その時の担任の先生が
そう言っていたのを思い出して

自分を納得させるんですね。

その他色んな物は
雨のおかげで
成り立っていて

雨無しでは今の僕は存在しない
と思うようにしてるんですよ。

バイトが終わって家に帰ると
まだ雨は降っていて

部屋で窓を開けると
ビショビショになった
衣類たちが
悲しそうにぶら下がっているんですね。

今取り込んでも何の意味もないなぁ
と思いながら

渋々放置しまして

で、次の日ですわ

雨が止んでいたんですね。

ラッキー!!!
と思いまして

すぐに湿った衣類たちを
回収して

洗濯機に放り込んで

再び洗濯するわけですよ。

もちろん天気予報を
確認してからですよ。

で、干して

その日もバイトですわ。

僕の時給のうち
最初の数分間は
無駄になった洗剤代や柔軟剤代に
消えるわけですけど

そんなこと言ってられないですよ。

雨のおかげで
色んな物を

僕は、
そして僕たちは
享受しているわけですから

(電気代と水道代は
同居人と折半です。
ごめんね。)


で、しばらくレジ打ちしてましたら

お客さんが来てね、
傘を1本だけ
買って行かれたんですね。


まさか!!!
と思いまして

外を確認したかったんですけど

その時ちょっとバタバタしていて
無理だったんですね。

そしたら
また次のお客さんも
傘を1本だけ買って行かれて


そこから数分後に
また他のお客さんが
傘を1本だけ買って行かれたんですよ。


あのね、

こんなことコンビニ店員じゃなくても
分かると思いますけど

急に雨が降らない限り
コンビニで傘1本だけ
買うことなんか無いでしょ


やっとレジがちょっと落ち着いて

外を確認すると

雨降ってないんですよ。


でも、地面は濡れているんですね。




なんや、
ちょっとの間
降っただけか

それくらいやったらええか




いや、あかんがな



外干ししてたら


雨はちょっとだろうが
ずっとだろうが
一緒なんですよ。


こうなってくるともうね、

米がなんじゃい
野菜がなんじゃい

そんなもんどうでもええから
洗濯物を濡らすな

という思考になってしまうわけですよ。

どうしても

僕の器が小さいからでは
ないんですね。

1回許してますから

その上で
ちゃんと天気予報を信用して
素直に従っているわけですから


ということは雨じゃなく
天気予報が悪いのか?

いや、
天気予報でも外すような
意表をつくタイミングで
降る雨の方が悪いのか?

とか色々考えてたら

だんだん冷静になってきて



これ僕が悪いんですよね。


僕が完全に晴れの日に
洗濯しないから



で、この時に思ったんですけど


こういうのって
間接的に知る方が嫌ですね。


僕は今回ね、
実際に直接自分が
雨に降られたわけじゃなく

お客さんが
傘を買いに来たことで

雨の存在に気がついたわけですよ。

いわば間接的なんですよね。

こっちの方が精神的な
ダメージはでかいですね。


例えばね、
学校の先生に怒られる時に

いきなり来られて怒られるのと

「〇〇先生がお前のこと怒ってたで
職員室行っておいで」

って友達から言われて
職員室に行って怒られるのとでは

ちょっと後者の方が嫌じゃ無いですか

校舎だけに
(こんなんいらないですね、、、)


怒られる準備をしないといけない
というか


いきなり怒られたら

うわ!怒られてる!
のみですけど


後者の方は

うわぁ、今から怒られるんかぁ
嫌やなぁ

っていう期間ができてしまうんですよ。

この感覚に似てるんですよね。


雨降ってるのを
実際に見ないと

今このタイミングで
雨降ってないけど
急に傘が欲しくなったお客さんがいることの
可能性を捨てきれないというか


こういう状況下は
大抵、雨が降ってるって
コンビニバイトの僕が
一番わかってるはずやのに

ちょっと認めたく無い気持ちも
あるというか




この次の日、
コインランドリーに行って
確実に洗濯乾燥を
済ませることを選ばずに

ちゃんと3度目の洗濯をして
外干しした僕は

さすがに偉いと思います。



ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊