見出し画像

パチンコ屋

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)


最近、
僕らが主催している昼寄席の終わり、
ヨンゴーの
ふじわらボーナスという後輩芸人と話していて
非常に興味深いことを聞いた。


その内容はあまりにも
僕にとっては衝撃的で
今まで疑問に思っていた事が
解決した気がしたので
思わずそのままnoteの記事に
してしまおうと考え、
筆を執った次第である。



今回は
パチンコ屋の看板についての話である。

皆さんも街を歩いていて
感じた事はないだろうか。

古いパチンコ店の看板で
電球が切れたのだろうか

「パ」の文字の電球が消え
「チ○コ」になってしまっているのを。

小学生の頃ならば
絶対に誰かが指摘していたし
僕自身も実際に指摘した事がある。


何軒かこのような
消えている電球の店を見た上で
僕は一つ疑問に思っている事があった。



「パ」「チ」「ン」「コ」



と4種類のカタカナが並んでいるのに
「パ」だけ
異常に消えている確率が高いのだ。


本当に異常


もはや
「チ」「ン」「コ」
のうちのどれか1つが消えているのを
見た事がないレベルで


なぜこんなに
「パ」だけ消えている確率が
高いのだろう。


もしかして
わざとか?


人間になんらかの心理を
植えつけているのだろうか。


「チ」「ン」「コ」は
消してはいけないという
メッセージなのだろうか。


その疑問を
ふじわらボーナスが解決してくれた。


「壱歩さんあれなんで
パだけ消えてるか知ってます?」


「あれ確かに、パだけ異常に消えてるよな。
なんでなん?」


「あのね、パの
○の部分あるじゃないですか?
あれってガラスのネオン管を
無理やりねじ曲げて
使用しているんですよ
だから割れやすいんですね。
で、割れたらハの方も回線の都合で
消えるんで
パだけ消えやすいんですよ。」



なるほど


そういうことか。


めちゃくちゃ納得がいった。


わざとだと少しでも考えた自分が
恥ずかしくなった。



家に帰ってすぐに
ネットで調べてみた。




どうやら本当っぽい


一見めちゃくちゃ馬鹿馬鹿しそうに思えて
ここまで「へぇ〜」となる
雑学も珍しいだろう。

いい事を聞いた。





たまにはこういうnoteもいいのでは
ないだろうか。


それではまた明日


今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊