見出し画像

珍しい名前

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近気がついた事を書いていきます。

僕ね、芸名を
いっぽ
でやってまして

本名が髙橋壱歩(たかはしいっぽ)なので

下の名前を平仮名にしただけで
ほぼ本名そのまんまなんですね。

でも珍しいからか
芸名を名乗っても
「本名はなんなの?」
みたいな感じで

本名じゃ無い前提で聞かれることが
多いんですね。

で、
「本名なんですよ」
って説明したら

珍しいね!とか
良い名前やねって褒めてもらえる事も
多くて

僕はこの名前を気に入ってますし

覚えてもらうことも
1つの仕事みたいな
職業なので
得やなとも思ってるんですよ。

芸人になる前も
下の名前いっぽです
って名乗ったら
大体良いリアクションが返ってきて
いくつか質問されたりしてたんですけど

いっぽって名乗って
あんまり反応が良くない時が
たまにありまして

「いっぽです。」
「そうなんだ」
みたいな感じで流される時があるんですよ。

そういう時ってね
大抵というか
ほぼ100%
相手も珍しい名前なんですね。

これは完全に僕調べですけど
割と信憑性のあるデータだと思います。

大体
今まで聞いたことない名前なんですよ。

これなぜかって
理由考えてみたんですけど

自分自身も
色んな人に良い意味でも悪い意味でも
珍しがられてきたから
だと思うんですね。

名前って色んなつけられ方が
ありますから
僕みたいに気に入ってて
得だと思っている人もいれば

ちょっとコンプレックスに
感じている人もいるでしょ

珍しい名前だと
極端にどちらかに触れるパターンが
多いんですよ。

だから、僕自身も
珍しい名前の人に会って

向こうから名乗ってきたら
昔から自然と
薄いリアクションで反応するように
していたんですね。

だから、僕と珍しい名前の人の
自己紹介って
周りの人からしたら
驚くほどあっさりとしたものなんですよ。

どっちのパターンかわからんから


これね、有名人と同姓同名の方とかも
当てはまるんですよ。

大抵
なぜいっぽになったのかとか
理由を聞いてこられないんですね。

25年間いっぽとして生きてきて
最近やっと気づきましたわ。

珍しい名前の方には共感してもらえると
思います。


ではまた明日


今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊