見出し画像

同じこと2回言う

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じた事を書いていきます。

僕ね、
生きていて
なんで同じこと2回言うねん
って思う瞬間が多いんですね。

ボケでやる人もおれば
ナチュラルなミスでやる人も
いると思うんですけど


誰かが何かを2回言うてると
それが強調するために
敢えてした事であっても
なんか気になってしまって
指摘してしまうんですね。

でね、
人の発言だけでは無く
曲の歌詞でも気になったりするんですね。

人の発言は
録音録画していなければ
流れていきますから

1回きりですけど

曲の歌詞の場合は
その曲を聞き返すたびに
思うんですよ。

これは、あれですよ

マジであえて繰り返している
歌詞は除いてますよ
当たり前ですけど


例えばね、
SHISHAMOさんが好きで
たまに聞くんですけど

『君と夏フェス』
っていう曲があるんですね。

有名なので
ほとんどの人が
聞いた事あると思いますわ

その歌詞でね

でも私の大好きなロックスター
真夏のステージでスーツを着たロックスター

っていう箇所があるんですよ。

いや、ロックスター1回でええやろ
って思うんですね。

強調するために
あえて
という感じでは無い気がするんですよ
これに関しては


メロディーを全く気にしなかったら

真夏のステージで
スーツを着た
私の大好きなロックスター

でいいでしょ

メロディーを気にしないなんて
不可能ではありますけど

その分他の情報
入れられるじゃないですか

暑そうな
とか
汗だくの
とか

この曲よく聞くので

2回言うてるなぁ
って聞くたびに思うんですよ。

え、お前
SHISHAMOの『君と夏フェス』聞くの?
って言うのは
一旦置いといてください


ただね、
最近もっとほぼそのまま
繰り返してる歌詞を見つけたんですよ。

童謡の
『シャボン玉』ね。


皆さん知ってるでしょ

これの歌詞にね、
いきなりですわ


シャボンだま とんだ
やねまで とんだ
やねまで とんで

ってあるんですよ。


これはヤバいですね。

合いの手ですか?

AさんとBさんがいて

A「シャボン玉が飛んでん!
屋根まで飛んだんよ」

B「おん、屋根まで飛んで?」

やったらわかりますけど

いちいち書かないですけど

次の歌詞も2回言うんですよ。

それやったら
シャボン玉 吹いた
吹いたら飛んだ
屋根まで飛んで

とかの方が被ってないですよね。


もっとスタート地点を手前にしたらええんですよ。


まあ、童謡だから
繰り返す事で
小さな子供たちが
言葉を覚えやすくなっているのかも
しれないですね。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊