セミ

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
数ヶ月前にあった出来事を
書いていきます。

今僕の住んでいる家から
歩いて数分の場所に

ラーメン屋のような
定食屋のような
居酒屋のような
ジャンルのはっきりしない
小さな飲食店がありまして

僕や僕の同居人も
よく行っているんですね。

この記事にも登場した場所ですわ

非常に居心地が良くて
色んな友達とも通ってるんですけども

数ヶ月前のある日も
僕と
僕の同居人の友達と
2人で行きまして

普通にご飯を食べていまして

どういうきっかけかは
ハッキリ覚えていないんですけど

昆虫食の話題になったんですね。

いわゆる食べることのできる虫
ですわ

食べたことあるか
とか
この地域に昆虫が食べられる
こういう店があるよね
みたいな

そしたら
そこの大将がね
大体会話を聞いていて
暇になったタイミングで
入ってきてくれるんですけど

うちでも昔
セミを料理して出していた
みたいな事を言いはじめたんですね。

マジかと思いまして

今現在のメニューは
ラーメンとかチャーハンとか
餃子とか

普通なんですよ。

でも、そこは古い店で
何十年も前は
裏メニュー的な感じで
セミを置いていたらしいんですね。

どうやって食べるのか聞いたら
素揚げとのことで
美味しいのかと聞いたら
決して美味しいわけでもなく
1匹の食べられる部分もそんなに
多くなくて

2匹600円で
出していたらしいんですね。


どう言う理由でやめたのかってね

ある日ね、
常連さんが来て
普通に唐揚げを食べていたら

近くの少し変わった方が
セミの素揚げを頼んだらしいんですね。

そしたら
唐揚げを揚げている鍋と
同じ鍋で
セミを揚げていることに
気がついたらしくて

常連さんが
「え、待って
同じ鍋で揚げているの!?
私この店でもう二度と揚げ物頼まないわ」

ってなったらしくて

そこから
セミの素揚げは
出さなくなったらしいんですね。

僕は虫が苦手なので
気持ち悪い話だなぁ
と思いながらも

好奇心は非常に刺激されていますから
どうやって管理されていたのか
聞くと

その当時ね、
セミの買取もやっていたらしいんですね。

1匹50円ほどで
売りに来る人がいたらしいんですよ。

そのセミを買い取ったらまず
羽を取って

冷凍庫に放り込むらしいんですね。

アブラゼミやクマゼミを
売りに来る人は
多かったらしいんですけど

ツクツクボウシを売りに来る人は
少なかったらしくて

1匹100円くらいで買い取って

2匹1200円で
素揚げにして出していたらしいんですよ。


高くないですか?

もうね、気持ち悪いとか
どうでも良いんですよ

ずっと高いんですよ。

しかもね、
ツクツクボウシの方が
旨いわけでもないらしいんですよ。

ただ、取れづらいから
高いだけらしいんですよ。


誰が、旨いわけでもない
腹が満たされるわけでもない
気持ちの悪いおつまみに
1200円も出すんですか

仕入れ値
安すぎますしね


大将の記憶違いもあるでしょうから
どこまでの情報が正確なのか
わかりませんが

気になる方は是非
セミが食べられる店探してみてください

ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊