見出し画像

枝豆 トラウマ

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近枝豆を食べていて
思い出した話を
書いていきます。

あれは何年前ですかね
5、6年くらい前でしょうか

母と2人で
飲食店にいまして
食事をしていたんですね。

確かその頃
まだ僕は20歳を
超えていなかったと思います。

で、あるタイミングで
母が枝豆を注文して

しばらくしたら
それが運ばれてきたわけですよ。

で、2人で食べますよね

その時にね、
母の姿を見て

なんか変な食べ方やな
って思ったんですよ。

なんかね、
説明しづらいんですけど

箸を使って食べていたんですね。

枝豆って大体は

片手か両手でサヤを
1つ持って、
口に当てて

指先で
ニュルッと豆を押し出して
食べることが多いじゃないですか

でも母の食べ方は
ちょっと特殊というか

食べづらいやろそれ
っていう食べ方だったんですよ。

お行儀良いとも
言えないというか

変な食べ方してるなぁ
って思ったんですね。

でも、
僕もその頃はまだ
20歳超えてないですから

人が枝豆を食べる姿を
そんなに見たことが
無かったんですね。

参考データが少ないんですよ。

人間が枝豆を食べる時
80%の人がこの方法で
10%の人がこの方法で
みたいな

統計が取れていなかったんですね。

統計って
たいそうな言い方ですけど

何となくあるじゃないですか

手羽先とか
カニとかも

みんな大体こんな感じで
食べてるなっていう


だから母の
この食べ方も
そこまで変では無いのかなぁ
なんて思いながら

でも、
そこからしばらくして

色んな人の枝豆の食べ方を見て

やっぱり母の食べ方は
変だったんだな

っていう事実に気が付いたんですね。


20歳超えて
色んな人と
飲みに行くようになってからも

母方式を採用している人
1人もいなかったんですよ。

だから、ある時に

何でそんな食べ方してんの?

って聞いたんですね。

そしたら
理由はちゃんとあって

昔ね、
母が小さい頃に
枝豆を食べていたら

中から小さい虫が出てきた
らしいんですよ。

まあそういう事もあり得ますよね。

で、母はその虫を
食べてしまったらしくて

それがトラウマになって

そこからは
枝豆を食べる時は
毎回、虫がいないか確認してから
食べるように
なったらしいんですよ。

まあわからなくも
無いんですけど


うちの母ね、
僕はどういう人間か
大体把握しているつもりなんですけど

めちゃくちゃ虫が
苦手な人間
なんですね。

皆さんの周りにもいらっしゃると
思いますし
皆さん自身がその可能性もありますけど

虫が出た時に

必要以上に騒ぐ人
っているじゃ無いですか

俺も虫苦手やけど
それにしても
そんなに騒ぐ?

みたいな

虫より今のお前の方がこわいぞ
レベルで
発狂する人いるでしょ

それなんですよ母は



トラウマ薄くないですか?



昔、枝豆を食べた時に
中から虫が出てきて
食べてしまった。
だから、それがトラウマで
今もずーっと食べられへんねん

やったらわかるんですよ。


でも母は
この変な方式で
枝豆を今でも頻繁に
食べ続けてるんですね。

多分平均より食べてると思います。

僕にも
枝豆は体に良いから食べや
ってすすめてきますし


トラウマが浅すぎるというか

枝豆が好きすぎるんですかね

家の中で虫が出て
母が発狂する姿を
僕は幼少期に何度も見てきましたけど

あの高い
虫が嫌いレベルを

枝豆好きレベルが
上回ってしまってるんですかね。



ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊