見出し画像

ヤマタノオロチ

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、最近あった出来事を
書いていきます。


ちょっと前にね、
同期と話してまして

ヤマタノオロチの話題になったんですね。

どういう会話をしてたら
そういう話題になるねん
って思われるかもしれないですけど

かなり自然な流れで
そうなったんですよ。

その時にね、
僕思い出した事があったんですよ。


僕ね、すごく
ドラえもんが好きで
小さい頃から漫画集めたり
藤子不二雄大全集を集めるくらいには
好きなんですけど

ドラえもんの話の中でね、
のび太が

ヤマタノオロチって
なんでヤマタノオロチなん?
って聞いて

ドラえもんがね
頭が8つだからだよ
って答えて

のび太が
頭が8つなら7股じゃないか
ナナマタノオロチと言うべきだよ
って回があるんですね。

このやりとりを
思い出したんですよ。

それを同期に言ったら

あ、それ俺も覚えてるわ
って言い出しまして

これね、別に
メインのパートじゃなかった気がするんですよ。

ストーリーの本筋は
別にあって
ここは完全に遊びの部分だった
はずなのに

なぜか2人とも覚えてたんですね。

しかもね、
そこから帰って
ネットで調べてみたら

このやりとりに関するページが
幾つかあって

色々と考察されていたんですよ

股というのは
2つ以上に分かれているものの事を
言う

二股は
2つに分かれていると言う意味だから
ヤマタで合っている
みたいな記述とか

8は昔から
沢山のもの
数が多いという意味があるから
間違いでないとか
色々あるんですけど

それは置いといてね

これね、のび太が言うような
セリフじゃなさすぎて
僕は印象に残ってるんですよ。

あまりにも
のび太が言うような事では
無さすぎて

明らかに
藤子・F・不二雄先生の
思想なんですよね

自分が考えた事を
のび太に言わせてるんですよ。

だからね、すごく
印象に残ってるんですよね。

この回の秘密道具を
僕は覚えてませんもん

このやり取りが
一人歩きしてもうてますからね

実家帰った時に
なんの話だったか
全集で確認しようと思います。

ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊