見出し画像

自動生成

私が最近作業用BGMとして流しているチャンネルについて
Futurescapes - Sci Fi Ambience

自動かそうでないかを区別しない

このチャンネルは曲というより音です。

チャンネル説明を翻訳すると以下のようになります。

「フューチャースケープスへようこそ。
ここは、深いリラクゼーション、素晴らしい逃避、そして穏やかなインスピレーションを提供する宇宙のオアシスです。

私の名前はブレット・ジャンゼンです。
私は Interleave Creative の音楽作曲家で、AAA の SF、アクション、アドベンチャー ゲームに取り組んでいます。 私はいつも SF と、見知らぬ場所を旅し、異星地を横断し、未知への道を切り開くというアイデアに魅了されてきました。
私が仕事をしたり創作したりするとき、お気に入りの環境に身を浸し、あたかもその環境を生きているかのように過ごすときに、最高のインスピレーションを得ることができます。
サイバーパンク都市の雨の窓を眺めたり、未来的な日本庭園で休んだり、深宇宙の果てを漂ったり、このチャネルを通じて、私たちはこれらの信じられないほどの世界の中で至福を見つけるために一緒に旅することができます。 ぜひ購読して、Futurescapes という宇宙のオアシスに参加してください。」


さて、私はこのチャンネルで流れる音を心地よいと感じよく流しているのですが、作曲者が自ら奏でているのか自動生成されたのかは重要ではありません。また表示される画像も同じ感覚です。

自分に合うか状況に合うかどうか、だけです。

過去の似たような記事はコチラ↓↓↓

音楽が作業や雰囲気に影響を与えるという記事はコチラ↓↓↓

言葉から画像を生成してくれるサイトまとめ


X(旧Twitter)に実装された チャットbot型生成AI「Grok」

「Microsoftは、ChatGPTなどの提供で知られるOpenAIとの提携をいち早く行ない、大規模言語モデル(LLM)や画像生成モデルなどのいわゆる生成AIと呼ばれる大規模AIモデルを利用したAIのサービスを、競合他社に先駆けていち早く投入してきている。」

「このツールは、文書作成、データ分析、プレゼンテーションの作成など、さまざまな業務をサポートします。
具体的には、CopilotはExcelでデータの分析をサポートし、自然言語での問いかけに基づいて相関関係を明らかにしたり、新しい数式を提案したりします。PowerPointでは、アイデアを印象的なプレゼンテーションに変換し、Outlookではメールの管理を効率化し、Teamsでは効果的な会議の運営やキーポイントの整理をサポートします。」

何が重要?

今の私たちにとって、何が重要でしょうか?
自動生成サービスや自分に合った音楽の配信とそのミックス生成など、細かい設定をしなくても、ある程度ストライクゾーンを絞って提供してくれます。
もうこれは普通になりつつあります。

私たちがすることは
●作業を指示する
●修正を指示する
●できたものを整える

そのほか、記事投稿のタイミングも設定できます。

デジタルで済む事のほとんどがこれらで完結できる時代、人と人とのコミュニケーションや感情を伴った対話などは未だに必要とされています。

そして
何が重要か を考えて自分なりの答えを出し(探し)ながら進むこと

【柔軟性】これができる人とできない人で差が開いていくと考えています。作業は効率化が進むので自動に任せながら、それ以外に自分ができること行う。
「答えが出なければ、見つかるまで探す」=自己投資

これでもいいと思っています。人それぞれ得意不得意がありますので、今すぐ見つからなくても、探していればいつか見えるでしょう。

自動でできる作業分野は勝手に進んでいくので、この点は頭に入れながら探していけばいいのです。
「このままでは仕事減るだろうな」
という分野に居る場合は、時間があるうちに次を探しましょう。

「どうやって探せば・・・」
皮肉なことに、それも検索で出てきます・・・

仕事はまだまだある状態なので、焦らず、柔軟に見つけていけます。

柔軟性 は大切なキーワードになると思います。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?