見出し画像

リズム研究のゴールは?

#一平リズム田んぼー その7平
歌詞を書くことに頭のリソースを使っていてしばらくリズムの研究ができてなかった。ベースは書き終えていつもお願いしている校正に出したのでまた楽しくリズム研究していこうと思う。

さて、研究というのはゴールというか目標・目的があると思うのだけどリズムの場合はどうだろう。

人によってリズムの目標・目的は違うかもしれない。例えばメトロノーム。レッスン動画や教則本などではメトロノームを使ってぴったり合うように弾いているうちにズレたりしないように一定のテンポで弾けるようになりましょう、と言っていたりする。これもリズムの目標と言えると思う。しかし俺はこの目標ではない。

俺の目標は気持ちいいと感じるリズムをいつでもどこでも出せるようになる事。もっと言うといつでもどこでも出せる状態に常になっている事。俺はメトロノーム自体は大好きだし他人とテンポの共有をする時と録音の時に重ね録りする時はとても便利だと思う。しかしそれ以上ではないのでメトロノームとぴったり合う事が目的な訳ではない。感覚的な話だけどやっぱり俺は聴いて気持ちいいと思えるリズムが好き。この曲はメトロノームとぴったりで最高、という聴き方をしてる訳ではないんだよなぁ。気持ちいいと思えるリズムが出せるようになればメトロノームとも自然に合うようになると思う。メトロノームとは主従関係ではなく良き友達でいたい。

リズムの師匠の方々の話を聞いているうちに少しずつ自分のリズムに対する考えが進んできたんだけど俺が好きなリズムは現代的・テクニカルなものではなく伝統的・シンプルなものが根本になっている。現代的なものもテクニカルなものも大好きなのだが、それは根本に伝統的・シンプルなものがあればこその話。ここをおろそかにしてしまって目先のテクニックや新しいものを追いかけてしまうと土台がしっかりしていないから気持ちいいリズムには繋がらないと思う。過去の自分の演奏がそうだったから。演奏後にお客様や共演者の方から褒めてもらえる事もあったのだけど俺としては「やっぱりモータウンにはなれないなぁ」との思いからせっかくの言葉をお世辞と受け取ってしまう事もあった。書いてるうちに過去の話を思い出してしまったけどこれくらいにして本題。

メトロノームも作られたのは人間の歴史でみればつい最近の事だという話を聞いたのでメトロノームもある意味最近の技術と言えると思う。ちなみに日本は通貨を使い始めたのもつい最近の事だそうだ。つまり気持ちいいリズムを出すにはメトロノームとは違う所に秘密があるんじゃないかと思っている。

俺の今のリズムの練習はとにかく聴く事。そして身体全体で感じる事。音楽をやってるとリズムって生み出すものとか刻むもの・叩くものとかっていうイメージになりがちだけど、リズムってそもそもは感じるものだと思う。ここの「感じる」ところをすっ飛ばしてしまうとやはり土台がグラグラで云々カンヌンになっちゃうのでやっぱり聴いて感じる事ができるってのが根本だと思う。それにはリズムに合わせて身体を動かすのがとても良いと思っている。楽器を持ってたりすると演奏の方に意識がいってしまうので楽器は持たずに聴く。小さい音量だと低音が上手く再生されないのでなるべく大きめの音量でスピーカーで聴く。もしくは外に出てランニングやウォーキングしながら聴く。外に出ると強制的に歩くか走るかしかできなくなるので集中して聴くことができる。ランナーズハイみたいな状態で聴くのも良い事なんじゃないかと考えている。この時は骨伝導イヤホンが超絶におすすめ(今日の写真のヤツはとても良い音で聴けます)。耳からだけじゃなくこめかみからの振動で音楽を感じられるのでよりその音楽の中に入り込めると思う。

色々書いたけどまとめると俺のリズムの目標はいつでもどこでも気持ちいいリズムが出せるようになる事で、今取り組んでるのは音楽をよく聴いてリズムを感じる事。やり方は2つ
①低音もきちんと感じるために大きめの音量でスピーカーで聴く
②外に出て歩きながら骨伝導イヤホンで音楽の振動を感じて聴く

これをやってたら自分の演奏が理想に近くなったと思う。録音して聴いてみても根本は良いかなと思えるようになった。メトロノームとも自然に合うようになってきてとても楽しくなった。まだぎこちなかったりバリエーションが無かったりしてるので今後技術的な練習を進めていきたい。

5月に野外の音楽イベントがあって、エレキ・ウッドの両方で演奏するのでそこで現状の演奏上でのリズム研究の成果を出し尽くしたいと思う。それが終わったら曲作り期間に入ろうと思ってて、リズム研究で得たものを生かして歌・BGMどちらもたくさん作りたいと思っている。リズムの研究はずっと続ける(歌詞に詰まったりしたら一旦休むけど)ので今後も思いついたまま書いていきたいと思う。ツイッターやフェイスブックで俺の出演情報見られ〼。

伊藤一平ツイッターhttps://twitter.com/ippeiongaku

伊藤一平フェイスブック
https://www.facebook.com/ippei.ongaku


#一平リズム田んぼー その7平
※リズム田んぼーとは、字の通り田んぼを耕すかのようにリズムへの考えを深めていく(探訪)事なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?