見出し画像

演奏デトックス

#一平リズム田んぼー その9平

かなり久しぶりの記事になってしまった。

6月から8月の頭くらいまで、演奏デトックスということでほとんど楽器に触らないようにしていた。

これには2つ狙いがあった。1つ目は演奏するときに無意識に出てくる手グセを忘れさせること。リズムの研究をしていくにつれて、自分が無意識に弾いているフレーズが今の自分のリズムにハマらないことが多くなった気がしてたのでいっそクセを忘れてしまって今のリズムの感覚で覚え直すようにしてみたら良いかもと思いやってみた。2つ目は演奏者としてではなく純粋なリスナーとして音楽を聴きたかったから。楽器に触っていると聴くことに100%になれないのでしばらく音楽を思い切り聴くだけの期間にしてみようと思った。普段はどうしても「この曲はどう弾いているのかな」とか考えてしまうのでなるべくそれを取っ払ってリズムやその他全てを丸ごと感じるようにしたかった。

ここ2ヶ月くらい、りんご作業しながら2023年のグラミーのコンピを聴いたり料理しながらYou Tubeに上がっているライブなどを聴きまくった。

試してみた結果はなかなか良い感じ。久しぶりにベース、ギター、ピアノを弾いてみたけど前とは違う感覚で弾ける気がする。録音してみたけど、こういう風に弾きたいなと頭で思ってる感覚に近くなった気がする。

5月末に曲を作ろうと思い色々弾いてたのだけどなかなか思い通りの感覚で演奏できなくて煮詰まってたのだがこの感じなら何かひらめきそうな予感。特にギターとピアノが変わった気がする。ギターとピアノは高校生の時に一番練習してたのでリズムの研究が甘い状態でフレーズなどを覚えてしまっていたんだと思う。それが抜けたのだと思う。自分の曲を弾いて「これってこんな風に弾く曲だったんだ」と思う事もあった。とても嬉しい感覚だった。

オマケで良いこともあった。最近の音楽にイマイチハマれていなかったので勉強しようと思い2023年のグラミーをひたすら聴いた。聴いているうちにだんだん覚えてきて好きなミュージシャンが増えた。今までは音楽を聴く時は自分の好みのロックやモータウンばかりになってしまってたけど新しい音楽にも興味を持てるようになった。Lizzo、アデル、バッドバニーなどがお気に入り。あと初めてちゃんと聴いたビヨンセもとても良かった。ブルーノマーズのライブもとても好き。ダンスに興味出てきた。

りんご作業がまだまだ続くけど、並行して曲作りも再開する予定。ミュージシャンあるあるかもしれないけど作りたい曲はいっぱいあるけど形にするのが大変。頑張る像。

りんご畑で爆音でよく聴いていた曲達。どれも最高。打ち込みでもフィールが違うとリズムが違って聴こえて面白い。人間のエネルギーの深さすげぇ。

伊藤一平トゥッター
https://twitter.com/ippeiongaku

伊藤一平フェイスブク
https://www.facebook.com/ippei.ongaku


#一平リズム田んぼー その9平
※リズム田んぼーとは、字の通り田んぼを耕すかのようにリズムへの考えを深めていく(探訪)事なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?