見出し画像

11月演奏予定とリズム研究第二部の誓い

#一平リズム田んぼー その11平

音楽を始めてからは割とずっと、音楽に熱を上げている。楽しい時も辛い時もあったけれど、音楽自体はずっと大好きだった。そんな今までの日々があって今の俺がいるんだなと思う。今までの全てに感謝。

11月の演奏予定。
11 /10 花巻市で演奏

11/11 水沢おうちカフェMIUMIU
ツジヤマガクさん企画
「しばらくぶりです最終回」
18:30OPEN 19:00START
2,500円(1ドリンク付き)  20席限定
ツジヤマガクvo&uke,per佐藤紀幸,keyワダチホ,
wb伊藤一平,dr大光純,gtキクヒロ

11/12 北上市生涯学習センター
「2023 ONE WORLD FESTA in 北上」
Acod肥田葉子,wb伊藤一平
イベント10:00〜15:00 演奏は11時頃の予定
アコーディオン肥田葉子さんとのデュオでタンゴやミュゼット、オリジナルなどを演奏

11/19 水沢おうちカフェMIUMIU
「脳揺らす夜会」
19:15OPEN 19:30START
2,500円+1ドリンクオーダー(500円)
出演
菅野創一朗vs伊藤一平
佐藤達生
村松勇貴
クマガイキャラバンド

11/20 盛岡nutmeg
「ニニンタビ すがのといぶきのににんかい」
中村いぶき"ワンシーン"ツアーファイナルin盛岡
18:30OPEN 19:30START
1,500円
出演
菅野創一朗vs伊藤一平
ニコラス・セオイ
中村いぶき

10月まで全く外で弾いてなかったのがウソのようにもりだくさん。リズム研究の成果を出せるように頑張る。どれもとても楽しみ。


そしてそして、12月からリズム研究第二部に入る。主なテーマは「リズムの安定」。
10月までの第一部でリズムの感じ方を掴むことができた。リズムの研究を始める前は演奏のリズムといえばとりあえずメトロノームに合わせて練習、3連の真ん中や16分の2,3,4で鳴らしたりしてなるべく速く弾ければどんな演奏もできて誰とでもグルーヴできるぜ、みたいな教えに則ってエンソしていてリズムの感じ方など考えたことも無かった。土台がしっかりしていないといくら積み上げても脆く崩れやすいのはどれも一緒だなと思う。
リズムの感じ方という土台の基本を作ることができた(とはいえここもまだまだ伸ばせるはず、引き続き研究する)ので、ここからは演奏技術や身体の使い方についての話になっていくと思う。

12月からの目標がいくつかある。
①リズムの安定
これが最大の目標。正確に書くと自分が演奏している時のリズムの安定。生きていればどんな時もリズムは生まれると思うけど、俺は演奏のリズムを安定させたい。安定というのは一定、という意味ではなく音楽的に違和感が全くない、辻褄が合う、みたいな感じ。テンポキープが自然に聴こえる場合はテンポキープする。高揚して速くなったりしても辻褄が合っててかっこよければそれが正確。こんな感じて曲や状況によって使い分けられるようになりたい。トレーニング方法はすでに考えていて、前回のブログに書いた。

②たくさんの楽器をたくさん練習
俺は音楽が好きだ。楽器も音が出るから同じくらい好きだ。一番好きなのは曲を作ること。曲が浮かんだら演奏して録音して形にしてみんなに聴いてもらいたい。演奏技術があればあるほど可能性が広がるし演奏できる楽器が多ければ多いほど自分の作りたいように作れると思っている。ギター、ベース、ドラムなどのバンドっぽい楽器や、ピアノ、ハーモニカ、各種パーカッションなど全て曲作りに使いたい。だから手持ちの全楽器を練習しようと思っている。持っている楽器は全て録音に使えるようになりたい。今後は楽譜をバリバリ読んで完璧に演奏する技術よりも(元々そのような技術はほとんど無いけれど)、自分の頭の中にある曲を再現する技術を身につけられる練習をしていこうと思う。楽譜自体は楽しい物だし好きだけど俺の曲作りには基本要らないと思っている。あとはいつか自分のバンドを組みたいと思っていて、その時にメンバーにこんなフィールでお願いします、と演奏で伝えられるようになりたい。

③歩く
今は歩く時間があったらりんご作業をしたいけれど、11月でりんご作業が落ち着くと思うのでそしたら歩く。なぜ歩くかというと、歩く事がリズムトレーニングになるから。前回のブログに内容を少し書いてて、詳しいやり方はまた改めてブログに書こうと思う。冬の外は空気が澄んでいる感じがするので楽しみ。

④禁酒
菅野創一朗氏に連れていってもらった各種ツアーで色々な経験をして、俺の中でめちゃくちゃでっかい宝島みたいになっている。飲酒武者修行的な側面もあっておかげさまで適量であれば飲んでも演奏できるようになった(過度だと演奏できない事も分かった)。今の自分の表現をする分にはお酒は全く問題無いけれど、今の自分を超えるように模索したり練習したりする時俺の場合はお酒を飲むと感覚を追えなくなってしまうのでこれはいけない。12月からは自分の中の未知なる感覚の目覚めに挑戦したり演奏する時の身体の使い方を研究したいのでお酒は合わないなと思っている。禁酒をしようと思う。そしてお酒が似合う場所にも行かないようにする。そういう雰囲気だととてもじゃないけど飲みたい欲を我慢できそうにないので。

以上。どれだけやれるかでマイスタジオを建てられるかどうかが決まってくると思っている。どうしてもスタジオを建てて四六時中曲を作って録音することができる環境が欲しい。だから頑張る。

伊藤一平トゥッター
https://twitter.com/ippeiongaku
伊藤一平フェイスブク
https://www.facebook.com/ippei.ongaku

伊藤一平ファースト2枚組ミニアルバム「人生の中の一日」発売中。歌もの7曲入りの1枚目と、You Tubeや各種動画などに使えるBGM(著作権フリーにしています)30曲入りの2枚目。2枚組で¥2,000。トゥイッターやフェイスブクへお気軽にメッセージどうぞ。YouTubeで試聴でき〼。
https://youtu.be/zve4TqceoXg?si=DuQUtE8HlTq1q8GM

#一平リズム田んぼー その11平
※リズム田んぼーとは、字の通り田んぼを耕すかのようにリズムへの考えを深めていく(探訪)事なのだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?