見出し画像

至仏山

07月下旬、日帰り。
鳩待峠(1591m)10:00→オヤマ沢田代→小至仏山→12:15至仏山(2228m)12:45→小至仏山→小山沢田代→鳩待峠15:00

鳩待峠では晴れ間も見えたのも束の間、歩き出してすぐに曇り。

画像1

画像4

画像15

オヤマ沢田代は終盤のワタスゲがそよそよ風に揺れて咲いていました。

画像2

画像13

小至仏山からはガスの中を歩き、至仏山山頂へ。

画像3

画像6

山頂はトンボ・とんぼ・蜻蛉…トンボ祭り状態↓

画像6

ガスの隙間からわずかに見える尾瀬ヶ原と、平ヶ岳方向(北側)へ延びる蛇紋岩の稜線が格好良い。まるで龍の背のようです。

画像7

画像15

そういえば「馬の背」は各地にあるけど「龍の背」は聞きませんね。

画像9

下山を始めると雨がパラパラ。蛇紋岩はツルツル滑ります。

画像8

オヤマ沢田代からは強い雨。

画像10

道が小川のようになる中、ジャバジャバ黙々と歩を進めます。

画像11

鳩待峠に着く頃には小雨になって、青空でも雷でもない、浮き沈みのない1日が終了しました。淡々と続く営み、これも自然ですね。

画像12

鳩待峠(1591m)10:00→オヤマ沢田代→小至仏山→12:15至仏山(2228m)12:45→小至仏山→小山沢田代→鳩待峠15:00 
累計高度±600m
行動時間約5時間(山頂休憩30分含む)
※山と高原地図コースタイムCT04:50
※マイカー規制のため、戸倉(尾瀬第一・尾瀬第二駐車場)から往復とも乗合バスタクシー利用(片道あたり1,000円/30分)

画像16


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?