[初投稿]幸せに生きることの難しさ

はじめに

はじめまして。一般高校生Rと申します。はじめてnoteに記事を投稿します。

書きたい事をただそのまま書きなぐっていくだけですが、少しでも目を通していただき、あわよくばコメント等で皆さんの意見や考え、日常のどうでもいいことなどを聞かせていただけると嬉しいです。皆さんと関わっていくなかで、お互いに成長できたらいいなと思います。

幸せに生きるとは

さて、今回は初投稿として「幸せに生きることの難しさ」というお話をしたいのですが、皆さんは幸せに生きるってどういうことだと思いますか?一流の大学に入学して学ぶことですか?一流企業に勤めて、たくさんお金をもらうことですか?それとも、家庭を築いてそれを幸せなものにすることですか?

どれも正解だと思います。でも、僕はそこにはなにかしら自分の思い(意思意義と表現してもいいかもしれません)が存在しなければならないのではないか、と思います。

僕は、一流大学に入り、一流企業に勤め、安定した収入の中で家庭を築くことが幸せであるとする考えが世間的に広く浸透しているように思えます。今は多様性の時代であり、この考えも古臭いように思えますが、やはりこれはどうしても日本人の中に根強く持たれ続けているものだと思います。少なくとも、安定した職に就くことは絶対的に正しいものだと考えられていると思います。

今、自分は幸せか?

しかし、本当にこの考えは誰にとっても正しいものなのでしょうか。僕は違うと考えています。もちろん仕事をしなければ生きていくことも、家庭を築くことも出来ません。その仕事のために、出来るだけ有名で名の知れた大学に行くべきだというのも正しいと思います。

でも、あなたは今、幸せでしょうか?あるいは、今楽しく生きることができているでしょうか?ここで迷わず「イエス」と答えることが出来たならば、あなたは今も、そしてこれから先も幸せな人生を送っていけると僕は思います。でも僕も含め、この質問に堂々と頷けなかった人もいるのではないでしょうか。それは、今この瞬間に、自分の思いが存在しないからだと思います。

未来と今、そして自分の幸せ

ここで、もう一度「幸せに生きる」とはどういうことか考えてみたいと思います。前述した通り、有名大学に入学し、一流企業に勤め、安定した過程を築くいわゆるエリート街道が幸せであるという考えがあります。

しかしこれは、未来の自分の幸せの理想ではないでしょうか。そしてそれは本当にあなたの幸せの理想ですか?

確かな思いを持った生き方

あなたは、世間的に(あるいは常識的に)いわゆるエリートになることが幸せだと周りの大人に教わり、したくない勉強に多くの時間を奪われ、本当に学びたいと思っているわけではないことを大学でなんとなく学び、就職して給料のためにやりがいのない仕事をこなす。そんな人生を送っていませんか?もしこのような状況であるのなら、それはとても辛く、到底幸せとは呼べないものではないでしょうか。

ではどうしたら幸せになれるのか。それは、自分の確かな思いを持つことだら思います。なぜならこの状況は、世間的な幸せの理想を得るために、自分の思いを犠牲にしているせいで起きているからです。

世間的に幸せとされる未来の理想のために今自分がしたいことを無視し、したいと思っていない勉強や仕事に忙殺される、といった状況が当てはまる人は大勢いるのではないでしょうか。そこには、自分の思いが存在しません。だから辛く、幸せではないのです。

もちろん、将来の幸せのために今は辛いけど努力しよう、と考えることは素晴らしいことだと思います。そこには自分の思いが存在するからです。

しかし、本当はしたいことがあるのに、または本当にしたいことを見つけたいのに、世間体や、環境のせいで自分の思いの存在しない日々を送り続ける。周りが言う未来の幸せの理想のために今の自分の幸せを大事に出来ない。これは本当に辛いことです。

だから、確かな自分の思いを持った生き方をするべきだと思うのです。

幸せに生きることは難しい

しかし、この生き方は理想論といわれるでしょう。実際とても難しく、僕自身も出来ていません。自分の身の回りの環境によって出来なかったり、残酷ですが運も必要になります。自分の思いを大事するというのはとても勇気の必要で、かつ難しい生き方なのです

しかし、人生は一度きりです。また、今この瞬間も一度しかありません。その人生を自分のしたいことをせずに過ごすことに意味はあるのでしょうか。

だから、自分がしたいと思っていることが今実現不可能であることに嘆きながら自分のしたくないことを続ける日々を過ごすのではなく、今実現可能な、自分の思いが存在することを探して生きていきたいと僕は思います。

そして、自分がしたくないことに追われることをもっと気楽にとらえ、楽観的に生きてみてもいいのではないでしょうか。その心の余裕から、自分の本当にしたいことが浮かんでくると僕は考えています。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は「幸せに生きることの難しさ」について拙文を書かせて頂きました。皆さんの意見や感想をコメントに残して頂けるととても嬉しいです。

今回は人生論のようなものを書きましたが、今後はもっと緩い投稿(映画やゲームのレビュー?)もしていくつもりなので、温度差のある投稿をお楽しみいただければと思います。僕も、好きなことを好きなように書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?