ぽんこつママ髪を染める?染めない?


東京もとうとう雪が積もってきてる。
寒い。

そんな時に、そんな時だからこそ
せっかく家にいるのだから
できることをやろうと思った。


夫に、

『染めてない髪の部分が長くなってきたね。』

と何度か指摘されていた。


3度目くらいに
これはまずいかな、と思って

『そんなに変?』

と聞くと黙り込む夫。


見た目を良くしようとする努力を
怠っている証拠だ。
言われてしまった。


作業所に通ってると
髪の毛を染めててプリンに伸びてきても
そのまんまで中々染めない人とかいた。

そういう環境に慣れすぎたのかも
しれない。


数日染めるかどうか悩んだけど
これはもうあかん。
と思って慌てて午前中に
雪が降る前にとヘアカラーを
買いに行った。


買ってきたのは黒。


よくよく考えたら黒って
不自然に染まる気がしてきて
居てもたってもいられなくなり

昼寝して
お昼ご飯を食べてから

午後、雪が降り始めてから
わざわざ茶色と取り替えてもらいに
またお店に。
雪がどのくらいなのか知りたかったのもある。


一度返金してから
新たに買い物という形で
お店の方にかなりの面倒なことをさせて
しまった💧



ずーっと20年くらい美容院で
染めてたけど
美容院に行くのも面倒になって
家で染めてみようかと。

久しぶりだな。
ホームカラー。


ホイップでまとめる染め方のやつに
したんだけど、あっけなく塗れて
放置時間30分。

自分は毛先の方がかなり明るいから
5分短縮して25分かな。


色はアンティークショコラ。


美味しそうな色の名前だ。


これで思ったようにプリンが直れば
いいけど、きちんと染まらなかったら
結局美容院行きだな💧


こういう無駄な動きが多い
自分が嫌だなーと思う。

でもうまくいくと自信にもなる。


放置時間の間、脱衣所は寒くて寒くて
リビングに行くわけにいかないし
(液が垂れちゃうと困るからね)
暇だから音楽を聴く。


大好きなNobel brightの曲を流した。


時間がきて
シャンプー2回。
と、トリートメント。

タオルで髪の毛を乾かしながら
チラッと鏡を見る。

全体的にこげ茶色に染まってる。


とりあえずプリンは直った。


服を着て改めて鏡と向き合いながら
ドライヤーで乾かした。


何となくピンボケな自分が
目の前に立っている。

簡単に言うと落ち着いてると
も言えるし

野暮ったくなった感じとも
言える。


今までがピンクブラウンで
美容院で染めてたから
色がキレイだったんだと思う。

カラーするだけでも
髪の毛が痛む。

この前縮毛矯正やって更に
髪の毛傷んでたから
染めるかどうするか悩んでるうちに
夫に言われてしまった。


プリンは直ったけど
自分がどんどんダサくなってる
ことが非常に心が痛い。

靴だって整形外科で作ってもらった
インソールを入れた運動靴しか
履けない。

ブーツもサンダルも足首や外反母趾など
足のトラブルを抱えてるので履けなくなった。


実際にはブーツもサンダルも
履いていたんだけど
そのせいでひどく足首を痛めてしまった💧

整形外科ではダメだと言われてる。


スニーカー、運動靴でも
似合う服装に変えなければ
ならないのだけど

好みの服装が見つかってなくて
迷走中。

ただダサいおばちゃんになりつつある。

見た目を良くしようとする努力は
若い時と違って、制限のある
中でオシャレを楽しむってことに
なるのかな。


歳を重ねてもオシャレして
いたいな。
自分を好きな自分でいたい。


結局髪はこれ以上染めなくても
いいような色に染めた。

カラーはもうしない。かな?

ひとまずはカラーしない方向で
オシャレしてみよう。



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?