見出し画像

意地のバレンタイン


バレンタインをこんなに煩わしいと
思った年は初めて。

鬱状態が抜けないままバレンタインDAYを
迎えようとしてる。


調子が悪いのに予約を早めず

1ヶ月ぶりの通院。

通院の予約時間までに
ようやく届いた保険証を持って
役所で自立支援受給者証の
手続きをしなければならない。

朝9時過ぎには家を出て
手続きに行ったけど
時間がかかって

通院に間に合うかヒヤヒヤしたけど
間に合った!


イェイ、イェイ!
と思ってたら病院着いて

病院の事務の方『保険証届いたんですね!1月分の領収書はお持ちですか?』

しまった!

受給者証の更新や申請のことで
頭がいっぱいで前回自費で支払った
医療費が領収書を持ってくれば
返金してくれるんだった😵


いっぱち『今日は持ってくるの忘れてしまいました‥‥。』

病院の事務の方『では次回に返金しますね。』


ミスったことでちょっと
落ち込んだけど

よくよく考えてみれば
大したことじゃない。
次回返金してもらえるんだし。

診察で呼ばれて

主治医と話してきて

作業所を辞めてしまったことで
調子も崩してることを伝えた。


主治医『仕事が合わないのは辛いよね。
わかる気がする。他のB型作業所探してみるといいよ。』

いっぱち『B型じゃ物足りなくA型か障害者雇用も考えてるんです。』

主治医『A型はきっちり毎日働く感じになるからちょっと大変かも。B型でもいろんなスピードのところあるから色々探してみると良いよ。』


そうなんだ。

B型も色々あるのね。

自分に合ったB型作業所を
気長に探して通えるようになると
いいな。


帰りに寄り道して
本屋に寄った。

一通りささーッと見て
気になった本を一冊買った。


それから

1人でランチに全然行ってなかった
から美味しいコーヒーが飲みたくて

星乃珈琲店へ。

サンドウィッチとアイスコーヒーを
注文。

本も少し読んでみた。

自分の最近の様子は
ものすごく自己肯定感が低い状態が
続いてたなぁーとつくづく感じた。

お昼ごはんを家にある簡単なもので
済ませたり、食べなかったり。

自分を粗末に扱ってた。

ゆっくり読書したかったけど
ランチ時で混んでいたし
食べ終えて早めにお店を出て

少し周辺をウロウロ。


今まで何度も通ったことあるお店
だけど目に止まらなかったことに気づいた。
店頭に、木のスプーンがセールで180円で
売ってるのを見てふと買いたくなった。

家にある木のスプーンはもうクタクタで
3本しかない。
新しく4本買って帰ろう。


ついでに店内に入ってみたら
生活雑貨や食器、文具や健康食品などが
並んでいた。

いつもなら気にならないお店が
今日は興味深々。

イニシャル付きのボールペン


これが99円!自分用に。



ここからが本題。
話を戻して

昨日頑張って作った生チョコ

これにメッセージカードつけようと
思ってお店の中探したら

10枚入り150円のカードも見つけた。



無料でもらったエコバッグ使ってたけど
花柄の気に入ったエコバッグも
見つけて購入。


全部で2000円しないくらい
の買い物だったけど

気分が良かった。


最近欲しいと思うものも
なかったし

意欲がなかったな。


外に出てなかったし。


やっぱり自分のお世話って
大事なんだなって。

自分の食べたいものを食べたり
行きたいところへ行ったり
欲しいものを買ったり
したいことをしたり。

そんな当たり前のことが
(髪の毛を洗うとかね)
しんどいって思うのは
病んでたんだなって。

しんどいのに助けを求められなくて
1人でもがく。


結局昨日はカレーを作れて

今日は予定していたほうれん草のオムレツと
ポテトサラダ。

面倒で作る気力がなくて
家族に迷惑かけたけど

何とか作れた。


嫌だなってことを、やめる
っていうのも大事だなとも思う。

辛いのに苦しいのに
無理してやるところがある自分。

辛いけど小学3、4年の頃から毎年
バレンタインのお菓子作りしてきた
記録を破るのが嫌で

意地でも作った生チョコ。

食べたらめっちゃ美味しい!


レンジでチンして混ぜただけの
生チョコが思ってたより
かなり美味しい。

娘『世のお母さんはバレンタインなんか作らないよ。』

いっぱち『え?そうなの?』

どの世のお母さんを対象とした調査結果だか
知らないけど

娘に言われて確かに作らない人もいるよね。
と思った。

シングルマザーだったし
毎年息子にあげたり
離婚してた間の夫と再会してからの
6年くらい
チョコのお菓子を渡したくて
なんだかんだ
毎年作ってた。

お菓子作りが好きだから
やってたんだけどね。

夫に食べてもらいたくて
ここ近年は頑張ってた。


お菓子作りしてからの
毎日の食事作りがしんどいこと!
よく頑張ってきたなぁ、自分。

と褒めた。

今年もバレンタイン作って良かった。

色々頑張ってる自分。
ホントよくやってる。

十分過ぎるほど頑張ってるのに
厳しい叱責の声をかける
自分がいる。

自分にどこまで鬼なんだか。


そりゃあいつまで経ったって
自分のこと好きになれないよね。
鬼じゃ。

自分を親友のように思って
大切にしていこ。


身体も心も嫌な自分もダメな自分も
全部丸ごと愛そう。

愛せなくてもせめて受け止めよう。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,880件

#今日の振り返り

26,215件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?