見出し画像

ぽんこつシングルマザー夏休み5日目編



仕事まであと4日。
丸々1週間と1日休みを取ったは
いいけど、


時間はたくさんある夏休み。
心がついていかなくて
一人じゃ何もせず、ゴロゴロ💦

一日中ゴロゴロじゃさすがに
もったいないと思い、1ヶ月ぶり
くらいのウォーキングへ。

時間は9時30分。
もう暑い💦
少し走ってジョギングもしたけど
久しぶりだから歩くだけでもOKとして
2キロだけでやめておいた。

いつもよりはやっぱりウォーキング
してきた方が少しは体も脳もいい感じ。

でも時間を過ごすことがない。


意欲が湧かないのだ。

こういう時、まだ鬱なのかなーと
思ったりする。

したいことがないのだ。

暇だなぁという感覚はあるけど
ゴロゴロして和尚さんの動画聞いて
うとうとしちゃって過ごす。

もったいない時間の使い方だなぁ
と思う。

数日前はあまりにもゴロゴロしてるだけじゃ
つまらないから映画『万引き家族』を見た。

切ない映画だったなぁ。
でもあったかいものも感じた。


お昼ごはんを作ったり片付けたり、
買い出し行ってきて夜ごはんを作ったり
して気付いた。

『はっ!夏休みになると家事ばかりになる。』

仕事をしている日の方が、
家事をサボれるし適当に済ませられる
ところ、夏休みで何も予定もなく
過ごしてる日に家事を手抜きする
言い訳がないこと。


新しい主治医に去年の5月に変えて
薬が変わった。
この一年で劇的に病気は落ち着き
外出が難しかったのに、今では作業所に通って半年経つ。

良くなってることは良くなってる。

けれど、楽しむということが
ちょっと難しい。
夢中になったりすることも
前のようにはならず
飽きっぽい。


執着しなくなった、とでもいうのかな。

いいんだけど、ね。

スッパリ、サッパリしてて
いいことなんだけど

これといって楽しみ!と夢中に
なるものがなく人生がつまらなくなった
ように感じる。


ムキになったり
真剣になることが減ったのかな。


程よく適当になった。

それは良いことなんだと思う。
クソ真面目だった私にはちょうど良い。


世の中では押し活というものが
流行ってて推しがいたりするみたいだけど
そういうのが全然ない。


かっこいい人を見てもときめかず
応援したいほど夢中になる人もいない。


好きな人というのがあまりわからない。


でも元夫のことは大切だと思う。
好きなんだと思う。
どこが好きなんだろうと考えてみても
わからない。

何かしてあげたいって思える存在。
愛されたいと思う存在。
不完全な元夫が丸ごと気になる存在。

最近、ネットの広告で流れてきた
冷風扇風機を買った元夫。
届いて使おうとして電源を入れたら
全然涼しくないらしい。

水を入れてまたスイッチを入れたら
もうそれ以上は動かなくなってしまったそうだ。

不良品💦

騙された〜。という元夫。
返金を求めて連絡してるらしいけど
会社名も住所も電話番号もないんだとか😓

なんでそんな冷風扇風機買うの〜って
感じだけど、良さそうに思えたんだろうね。

そんな元夫でも
愛おしく思えてしまう。

好きな人はいた。

夏休み三連休取ってくれて
3日とも一緒に過ごしてくれた。
こんなに一緒にいたことあったかなって
くらい共に過ごした。

一緒に暮らしてたこともあるのに。



興味、関心の幅が狭まったのかもしれない。

若い時からいろんなことに
興味、関心を持ってあっちゃこっちゃ
手を出しては長続きしなかった私。

歳を重ねて変わったのかな。


そろそろ仕事に行きたいなと思ったりする
夏休み5日目。

明日は娘の進学先候補の美大のオープン
キャンパス2校目に行く。
晴れるみたいだから暑いかもしれないけど
良かった。

どんな大学か見てこよう。

今日の夕飯はきゅうり無し🥒(買い忘れ)
冷やし中華。
そんなに暑くもない日に冷やし中華は気が乗らないけど、買っちゃってた💦

我が家の冷やし中華はゴマだれで
具が錦糸卵、キムチ、茹でた鳥ささみ。
きゅうりが無いのが非常に嫌だけど
また買いに行くのも嫌。

まぁ、いっか。

コツコツやろう。
できることをやろう。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?