見出し画像

約2時間で5品作る


寒い雨。
降ったり止んだりしながらも
ウォーキングしてたらいきなり
強く降り出した雨。


雨で暇だったから料理でもやろうと
お弁当のおかずの作り置きと
夕飯を作った。

約2時間ほどの間で5品。

メニューは

わかめごはん
しいたけの肉詰め
蓮根の挟み焼き
レンコンサラダ
わかめと豆腐と油揚げの味噌汁


途中疲れてきたけど
無心になって作れて楽しかった。


料理をするのは認知機能回復にも
良いらしいと聞いたことがある。


確かに準備から作って片付けるまで
手作業したり、頭を使って
考えを整えなければならない。
料理は結構難しい。


頭の体操みたいな感じかも
しれない。


家で自分のペースで黙々と料理を
するのは好き。

材料を刻んだり、炒めたり、焼いたり
蒸したり、揚げたり、和えたり。

手作業も好き。


今日のメニューで一番力を込めたのは
わかめご飯。


給食風わかめご飯を目指して
初めて作ってみた。

ご飯を白だし、みりん、塩を入れて
炊いて、炊き上がったら刻んだわかめと
ゴマを入れて混ぜ合わせる。


味が決まるか心配だったけど
上手くいった✨


一番考えてなかったレンコンサラダが
最後の方で面倒で💦
アク抜きでレンコンとゴボウを茹でてる
くらいに一気に疲れがきた😓

こんなに一生懸命料理して
喜んでくれるのは子供達だけ。

その子供達も巣立っていこうとしていて
なんだかお母さんて寂しいなぁ、と

母の日を目前にして思う。


でも、心を込めて作る料理は
きっと子供達に届いてる気がする。
ステキな人達に育っていると思う。


何より一生懸命物事に取り組む
ところは私の長所だ。

人が嫌がるようなことだったとしても
黙々と取り組むことが出来る。


そんなことにも気がついたりした
1日。


でもちょっと頑張りすぎたかな💦


コツコツやろう。
できることをやろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?