見出し画像

顔を休ませる?


メイクをする方々、皆さん
メイクのお休みの日はありますか?


自分は高校2年生からメイクし始めて
子供達が不登校になるまでの
20年以上ほぼ毎日メイク。

昔はタバコも吸っていたので
お肌が荒れてて
せっかく若いのにひどいものだった。


タバコをやめたのが4年前。

お肌がキレイになってきて
ビックリ。

タバコってこんなに体に影響
与えてたんだ。

自分のお肌、本当はこんなに
キレイだったんだって
気づいた。

しかも5年くらい前まで
厚化粧💦

とにかく塗りたくって
お肌のこと考えちゃいなかった。

老化と共に
ビューラーをしてまつ毛を
上げると抜けたり

毎日ビューラーしてると
まつ毛がハゲてきたり
することにも気付き出した。


そこでお肌を休ませる
まつ毛を休ませるためにも
メイクをしない日を

設けるようになった。


週に1回はファンデーションは塗らず
日焼け止めだけの日。

週に2回くらいは
アイメイクをしない日。
これをできるように
なったのは大きい変化。


なるべく外出する予定のない日を
作ってお肌を休ませる。


以前はすっぴんじゃ外に
出られなかったけど
今はだいぶすっぴんでも外に
出られるようになってきた。


アイメイクしていないだけでも
外に出かけることに
ドキドキする。


週7日でメイクしていた頃が
信じられない。

若くてお肌ピチピチのいい時代を

メイクで塗りたくって
もったいないことした。

今はナチュラルメイクで
ファンデーションも薄くしか
塗らないし
アイメイクも薄くなった。


顔を休ませるって考えが
全くなかった若い頃。

無茶苦茶だったな。


突っ走って生きてた。
ひたすら走り続けてパタッと
倒れて
立ち上がってまた全力疾走して
パタッと倒れて
の繰り返しな生き方だった。


自分を労わることをしなかったから
顔を休ませるなんて考えも
なかったんだな。


今は休み過ぎ??
ってくらい休むようになって

身体も心も余裕を持てる日も
出てきた。

働いていた頃、キャパオーバー
だったんだろう。


去年一年働いたB型作業所の時は
家事と両立して何とか
やれていたけど

一般でバイトして働いたら
そうもいかなくなるのかな。

家事と仕事の両立は
ずっと課題だな。

手を抜いて質が落ちるのも
嫌だというこだわりが
邪魔してるんだと思う。

家事を楽にするコツって
いろいろあるんだろうけど

初期投資も必要よね。


そういえばB型作業所をやめてから
顔の目の付近のシワが薄くなった。

疲れた日なんかは目の付近のシワが
深く刻まれて
明らかに疲れてますってバレバレ。

顔に出ちゃうから隠せない。


老いって嫌だけど
なるべく楽しみたい。

タバコをやめられたこと
顔を休ませることができてること
自分を休むことを許すこと

よく頑張ってる。


まつ毛美容液とか塗ったことも
あるけどホントに効果あるのかな。

皆さんはまつ毛美容液使ってますか?

ハゲたりするのは
塗ってないからなのか
毎日ビューラーやり過ぎなのか。


美容のこと詳しくもないのに
手探りで20年以上メイクしてきた自分。

今日は雨で頭痛。

それでも麻婆豆腐を作ってホッケを焼いた!

よくやった!


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?