見出し画像

梅雨

遅くなった梅雨。
東京もとうとう梅雨入りしたらしい。

早速の雨の日。

起きた時はよく眠れたから
絶好調だったけど

昨日、夫がデートに行こうって
言ってたなぁ‥‥と
思い出してちょっと憂鬱。



雨だろうが雪だろうが
夫は関係なく出かける人だ。

どこに行くかも決めてなくて
当日の今日になって
午前中どこに行くか夫が考えていた。

雨でもデート


夫『映画かカラオケ行こうか?』

いっぱち『なんか魅力を感じない。』

夫『美味しいものでも食べに行く?』


自分は不機嫌だった。
デートを土壇場で考えてることに
自分のことをぞんざいに扱われてるようで
腹が立った。

デートと言うからには

こちらはそれなりに支度をする訳で。
メイクしたりオシャレしたり
頑張る。

帰ってきてバタバタ夕飯作るのも
嫌だったから午前中カレーも作った。

それなのに
行き先も食べるものも
何をするかも
行き当たりばったりで
決定されるのか、と。


たまたまテレビでパンの特集を
やってるのを見て

いっぱち『パン食べたいなぁ。』

夫『じゃあ、隣の隣町のパン屋行こっか。』 

好きなパン

自分の食べたいものに
合わせてくれた夫。

パン屋さんでパンをイートイン。

左から

・クロワッサン(夫)
・照り焼きウインナーのトルティーヤ(自分)
・もちもちあん団子(自分)
・トマトとベーコンのパニーニ(自分)
・チーズクリームにりんごが入ったパン(夫)


夫は2つだけ。
自分は3つ。


食べ終えた後、
夫『ラーメン食べたいなぁ。』

いっぱち『食べに行く?』

夫『夕飯食べられなくなるね。』

ラーメンはやめておいて
100均に行った。

娘の誕生日メッセージカード

自分から娘へのプレゼントは
美術に関する本や参考書6冊。
Amazonで頼んだけど

ラッピングしたいからカワイイ袋と
リボン、そしてメッセージカードを
買いたくて。


メッセージカード売り場で

いっぱち『夫は大きい便箋が必要だね!娘に伝えたいこといっぱいあるでしょ。』

夫『小さいカードでいいよ。』

いっぱち『職務経歴書と同じくらい頑張って書かなきゃいけない大切なメッセージだよ。』

夫『これにするわ。』

夫は空を描いたカードを選んでた。

手紙やカードが苦手な夫。
そんな夫が娘に贈るためのカードを
選んだ。

娘は芝犬とかのキャラクター好きだよ、と
伝えてもガン無視して空の模様のカード。

傘とかあまり持たない

自分はつい数年前まで
濡れることなんて全然へっちゃらで
気にしたことなかった。

天気予報をほとんど気にしない
40年近く生きてきたと思う。
というか、そこまで気が回らないほど
余裕がなく生きてた。


母親に『雨だから、傘持って行きなさいね。』
と言われた記憶もほぼない。

学校帰り濡れて帰ってきたり
友達と雨の中遊んでたこともある。



濡れることが嫌なこと


と思ってなかった。


しかし、ママになって
子供達に『今日は雨降るから傘持って行きな。』
と言わなきゃならなくなった。

けれど天気を気にしてないから
ついうっかり言うのを忘れて

同じく天気を気にしない
子供達は雨の中濡れて帰って
くることも多々ある。



息子が高校入学してすぐの保護者会に
行った日のこと。
たまたまその日が雨が降っていて

息子の高校までその頃はチャリで行っていた。
息子はチャリ通学
自宅から30分強かかる。

バスも出てるのでバスで行けば
良かったけれど
その日は全くその考えがなくて

雨の中カッパを着てチャリで高校に
行った。


そして傘を持たずに高校に到着。


かなりの雨でびしょびしょになってしまった。

初めての高校で初回の保護者会。

不登校から高校に進学しただけでも
ドキドキしてるし
コロナ禍でようやく学校に通い始めてることも
ドキドキする毎日。

保護者会の後、息子とよく話したり
するようになったお友達Kくんの
お母さんから声をかけられて

一通りご挨拶を交わした。

息子から話しかけてくれたおかげで
話せて良かったとか、
そんな内容だったと思う。


なんでもなく会話を終えた。

帰る前にトイレに寄った時、
トイレの個室から出てきて手を洗おうと
鏡を見たら雨で濡れてメイクが
落ちてて

パンダ🐼というか、オバケ(笑)

こんな顔でKくんのお母さんと
話しちゃった!!

恥ずかしいったらありゃしない。

天気予報、大事。

保護者会にパンダ?オバケ顔で出席
してからは天気を気にかけるようになった。

さすがに恥ずかしい思いして
学んだ。

今は雨だと濡れるの嫌だなって
思うようになった。


天気予報ちゃんと見るようになって
雨だからレインブーツ履こうとか
バスで行くか、カッパ着てチャリかとか
考える。


雨だと外に出るのが憂鬱だなって
思うようになった。

ところが、夫は雨でもなんでも
お構いなしに出かけたいらしい。

天気に左右されないのは
すごいと思う。

夕食の材料探し

100均をウロウロして
無駄遣い?して歩いてから
休憩にカフェに入った。

転職活動を本格的に始めている夫に
娘の受験と重なることで
良くないんじゃないか??と話した。

夫の言い分としては転職活動して仕事が決まる
ことの方が安心して受験に取り組めるのでは?
という。

確かにそれもある。

しかし夫の転職活動によって
仕事も決まればまた新しい生活が始まる。

これが自分にとっては不安定になったり
負担になることを主張した。

新しく仕事が決まることは安心でも
あるけど、自分には心配不安でもあるんだ。

夫はいっぱちに影響が出ないように
転職活動をするという。


夕飯の材料を探しに再び買い物へ。


安い八百屋がたくさん集まってる
駅ビルであまりの安さに
飛びついてキャベツ万能ネギ
買ってきたけど冷蔵庫の野菜室に入らない。

エビフライとホタテのミックスフライ
を誕生日の夕飯にやる予定だけど

良いエビが見つからない。

明日もまた食材探し。

最後に

一人なら、いつもなら
雨だからって家にひきこもって
鬱々と過ごすところだったけど

電車バスを乗り継いで
隣の隣町まで出かけて気分は
良くなった。

靴やジーパンの裾はびしょ濡れ
靴下も全面濡れていた。


夫はフットサルをやってるので
デートはフットサルができない雨の日
が多い。

夫とデートして相合傘ができたし
やっぱ雨もいいなって思った。


水不足にならないよう
雨もしっかり降ってもらわないと
困っちゃうしね💦


ヘッダーの写真は夫と休憩で入った
カフェで飲んだカフェモカ。
パンケーキも食べたんだけど

写真撮る間もなく秒で食べちゃった。



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?