見出し画像

なぜか好き。という感情は何だろう?

理由がある好きは多い。

声が好き。
顔が好き。
スタイルが好き。
優しいところが好き。
と、良いところを挙げたらキリがない。


傷つくことを言われたけど
嫌いになれない。
不器用なところがまた堪らない。
放っておけない、など。

不愉快な感情も混ざっても
なぜか好き。そんな感情を持つ相手が
数人いる。
子供達、母親や父親、兄弟姉妹、元夫など
身近な家族に多く感じる。
近しい間柄だからこそなのかもしれない。

散々傷つけ合った相手に
なぜかその複雑ななぜか好き。があるのが
と疑問に思う。

私がどうかしているのか、と不思議だ。

簡単に人に心を開かない自分が
心を許した相手だからなのかな。
嫌いになれない。
だけど、全てを受け止められるほど
器も大きくもない自分の弱さも嫌いだ。


傷がつくほどの人間でもないくせに
プライドが高かった自分を許せないのもある。

そんなあらゆる点もひっくるめて
自分と似ているあの人がなぜか好き。

結局のところ、嫌いなところも含めて
なぜか好きなのはよっぽど好きなんだろう。
考えて好きになるものじゃなくて、
本能で好きってことかな。

なんか好き。
を大切にしたい、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?