見出し画像

体を労わろう


日頃、自分のことを大切にできずに
責めたりしてムチ打って
頑張らせてきてしまった。
と、ようやく自覚も出来るようになって
きている。

そう言えば8月。

すっごい暑さの中でも
作業所に通い外仕事をしたり。

休みの日もゆっくり休むこともできず
元夫と夏休みだからと出かけたり
仕事と仕事の間の日の夜に元夫の家に
泊まりで行って家の片付け手伝ったり。

家を売るということに元夫が決意して
売れた後、一緒に住むかどうか悩んだりが
ものすごいストレスと疲れになり

とうとう風邪をひいている。


喉が痛くなってから5日経つ。
時々咳も出る。
今朝もまだ喉が変わらず痛いので
作業所は休んで2度目の病院へ行った。

今回は抗生物質と消炎剤に薬を変えて
くれた。

今度こそ治るかもしれない。

実はコロナだったのかな。
かかりつけ医は熱が出たら変化なければ
そのまま様子見ていいって言ったし
コロナだったら自分で検査して、という
病院。
コロナじゃなかったらインフルエンザの
検査するとか考えるって💦


結構無理した事が今になって
出てきたみたいだ。

やっぱりちょっと無理かな〜と
思うことをすると皺寄せが来るのね‥‥。

元夫と一緒にいると無茶なことを
することが良くある。

元夫は頑丈だし、立ち回りが上手いから
スルリと色んなことをこなす。

元夫は自分が楽観的でちょっとやそっとじゃ
壊れない自分の体の感覚で

私のような脆弱な人間のことを理解する
のが難しいらしい。

しかし同じような感覚で一緒にいると
こちらが酷い目に遭うから
気をつけて自分のペースを崩さない
ようにしないといけないんだ。


全然自分とは違うタイプの人と
関わるのって難しい。

みんな違うとは言っても、ね。

自分の体を労わろうって
今回風邪をひいて改めて思った。


もう少し丁寧に扱ってもいいのかなって。

例えば、

菓子パンとか甘いお菓子ばっかり食べちゃう
ところを、小松菜とかキノコとか
肉や魚のおかずのご飯をしっかり食べるとか。

痩せ活を休んだとしても
夜眠る前に何か食べたりをやめるとか。

お腹が空いたらちゃんも
空腹を満たしてあげるとか。

爪切りで爪を切った後、ヤスリで
爪を磨ぐとか。

シャンプーで髪洗う時にガシャガシャ
爪を立てるんじゃなく
指の腹でこするように洗うとか。


肌寒かったら一枚羽織ったり
扇風機を止めるとか。

ちゃんと天気予報確認して出かけて
折りたたみ傘を持って行くか
雨具を持って自転車で出かけるか
歩きにするか早めに判断するとか。


些細なことだけど
つい自分を蔑ろにしてしまってた
こと自分に、ごめんね。

上手く栄養を摂れない私に気を遣って
キノコの和風スパゲティの予定だった夕飯を

味噌煮込みうどんが食べたいと言う。

パスタよりうどんの方が消化に良いし
油分も少なめ。お腹に喉に優しい
味噌煮込みうどん、作りましたよ。


お腹も空いてきた。

さて夕飯にしよう。


コツコツやろう。
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?