見出し画像

冷静になって、反省。


昨日の買い出しを頼んだことによる
ジャム事件↓詳しい記事はこちら

せっかく買い物をしてきてくれた夫に
文句ばかり言ってる自分が
ちょっとモラハラ気味なんじゃないか?
と疑問を感じるようになった。

夫が精神的に苦痛を感じてるかどうか
わからないし
へっちゃらな人な気もするけど

文句ばかり言う自分も
いかがなものだろう。


買ってきてくれただけで
有り難い✨
そう思えない心の器の狭い
自分がいる。

アヲハタのジャムへのこだわりが
原因だ。

身体に良さそうだし美味しいという
自分のこだわり。

そのためにかなり大きい瓶の甘い
ジャムを返品してアヲハタを買ってきて
と頼んだけど

今回は大きい瓶の甘いジャムを
食べ切るまでは使えばいいんじゃないか
と柔軟に考えられるようになってる。


夫が返品しに行くのが苦痛でなければ
頼むのもいいかもしれないけど。


昨日はタオルの干し方まで
言ってしまった。

スポーツタオルを
パンパンってして
そのまま干すんじゃなくて

パンパンもせず
中途半端に真ん中でもないところで
二つ折りにして洗濯バサミで留めて
干す夫のやり方が我慢できず

思わず話し合いをした。

『中途半端に真ん中で二つ折りでもないし洗濯バサミの跡もついて嫌なんだけど。パンパンッてしてそのまま干して欲しいの。』

『わかったよ。笑』

といってくれる夫で本当に有り難い✨

そこでブチ切れるような人と
結婚しなくて良かった。


自分の流儀みたいなものが
数々あることに気がつく結婚生活。


結構こだわりが強いんだな。

結局、ジャムはアヲハタ買ってきて
くれた夫。いっぱちに合わせてくれた。

今夜も問題点について
改善していこうと話し合いしていたら


夫『共同生活だから色々譲り合っていかないといけないよね。』

アイタタ‥‥。

譲り合い。


そう、子供達との生活の時は
譲り合いがスムーズにできてて
自然と重なることもなく
ぶつかることもあまりなく
居心地良かった。


けれど、夫がきてから
自分のペースが崩れまくってて
とうとうダウンしちゃったって感じだ。


立て直そうとして
もがいてる。

もう少し自分を優先していく
気持ちが必要かもしれないなと
気がついた。


自分は譲り過ぎて
自分のことが出来なくなって
しまってる。

もう少し自分に優しくしよう。

大切にしよう。


そうでないと、周りの皆んなにも
本当に大切にできなくなるしね。


朝は食パンだけだから
せめてジャムやバターくらい
身体に良いものを皆んなで食べたかった
という気持ちを伝えたら
聞いてくれたことに感謝✨


文句ではなく、自分の意見として
伝えていくことは自分が爆発せずに
済む大切な交流なのだ。


これを伝えられるように
なったから今一緒に生活が
出来てるんだろう。


この調子でやっていこう。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?