見出し画像

買い物を頼むことについて。


昨日はあまり眠れず今朝も
早く起きた。

気分は普通だったけど
今日一日をどう過ごそうか
考えてばっかりで

結局、母や支援者との電話と
ウォーキング3.7キロ行けただけ。


本当は夫とどこかへ出かけたかった。
久しぶりの休みで昼間のフットサルが
中止になったと聞いてたから。

夫『買い出し行くよ。』

やってくれる時にやってもらうのが
いいかなと思ったけど

いっぱち『いいよ、自分で行くよ。』

夫『いいよ。いいよ。』

しばらく言い合ってから
買い物に行ってもらうことに。

メモをできるだけわかりやすく
書き出してみたけど


『ジャム』

については
前回買い出しの時に

夫『ジャムはアヲハタのジャムでいいんだよね?』

と聞いて買ってきてくれたから
大丈夫だろうと

『アヲハタのジャム』
とは書かなかった。

そして買って帰ってきたジャムは

ドドーンと大きな瓶に
入ったかなり安いジャム。
すごく甘いやつ。

いっぱち『ジャム、なんでアヲハタじゃないの?』


夫『ジャムにこだわりはないから安くていっぱいのやつがいいと思って。こだわりあったんだ。』

いっぱち『できるだけ身体にいいものがいいし、アヲハタのジャムが良かった〜。ジャム25%引きの日だからアヲハタが安く買えるからお願いしたんだよ。』


黙っちゃう夫。

時間がないらしく、
午後からの美容院と夜からのフットサルへ
出かける支度をしている。


夫『鶏もも肉買い忘れた!!』

とも言い出す。

頼んだものを買ってくるの忘れたり
違うもの買ってこられると
困っちゃう。


いっぱち『ジャム取り替えてきてもらえる?
鶏もも肉もついでに買ってきて。』


人に買い物を頼むというのは
ウズウズする。

自分が思い描いてるものを買ってきて
もらえるか心配でできるだけ

わかるように伝えるけれど
買い物に慣れてない夫は難しそう。


自分がもっと丁寧にわかりやすく
説明しないといけないなと
反省した。


自分が買い物行っても良かったんだけど
せっかくの夫の休みの日くらい
買い物手伝ってもらおうと

意地でも買い物行かずに過ごして
クサクサした。


ウォーキングに行ったから
少しは気分が良くなったけど

時間を持て余しているような
今日はそんな自分がもどかしかった。


1日気分が落ち着かなくて
なんかソワソワして
なんかしなきゃ

楽しまなきゃ

休まなきゃ

頑張らなきゃ

〜しなきゃで頭の中はいっぱい。


夫が夜のフットサルに行ったことで
ちょっと被害妄想気味になった。


本当はひょっとして他に結婚前から
付き合ってる人がいるんじゃないか、とか。

そういう人と会うために出かけてるんじゃないか
とか。


今日はダメだ。

被害妄想やネガティヴ思考が炸裂。

何をやっても悪く想像しちゃう。



夕飯もパスタを失敗してまずい
パスタになってしまった。

もう続けて2回目のパスタ失敗。

息子『おでんでも買ってくるよ!』

いっぱち『いいの?甘いものも買ってきて。』

おでんとデザートを子供達と楽しんだ。


子供達と自分の3人の時間が
一番ホッとする。

夫と会話する時間が減って
すごくストレス溜まってる。

買い物を頼む会話でさえろくにできない程
落ち着いてないから今回みたいなジャム事件と
鶏もも肉買い忘れとかミスが起きるんじゃ
ないだろうか。


ストレスが強くて
歯が痛いくらい。

夫婦って難しい。

新婚生活ってもっと
キャッキャッするものかと
思ってたけど

3回結婚しても
一度もキャッキャッなんか
ならないや。


コミュニケーションがもっと
上手になりたい。

でも諦めずに夫育てを
やっていきたいと思う。

買い物頼もう。
家事頼もう。

1人で頑張り過ぎはやめよう。



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。







この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,757件

#今こんな気分

74,641件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?