見出し画像

ぽんこつシングルマザー登山準備編


山に登る。
久しぶりだ。
最後に登ったのはコロナが流行る数ヶ月前、

確か4年前の今頃だったかな。

御岳山から日の出山に行って
ツルツル温泉に寄って帰った。
初めて歩数計が30000歩を超えた日。


4年ぶりの登山は高尾山。

久しぶりの仲間と登る。

4年前はいきなり勢いで登山始めて
道具も何もわからないままとりあえず
揃えて行ってた。

今になってみるととんでもない買い物
してたな。

使えないものばかり💦

結局買い直ししてるし。

今回高尾山に登るために
新しく購入したのは

リュック。
帽子。
フリース。
タイツ。
レッグウォーマー。

高尾山にはサンダルで行く人も
いるらしいくらい気軽な山なんだろう
けど、私は一人でも高尾山に
行けるようにしたい。

平日の休みに早朝から登って
昼頃下山してきて
温泉浸かって帰る。

これがやってみたいけど
ドキドキでまだ出来てない。

仲間と登るだけでも
ドキドキする。


4年前登った最初の山が妙義山。

ロッククライミングみたいな感じで
かなりの本格的な登山。
頂上では足幅しかない岩の先端に
行った。

風やちょっとでもグラついたら
岩下へ真っ逆さまに落ちる恐怖で
『あ、あたしまだ生きたいんだな。』
って気づけた瞬間だ。

連れて行ってくれた山の仲間達は
すごく良い人達ばかりで
楽しかった。

妙義山はビックリと同時に
面白くって山にハマった。

その後登ったのが金時山。
初対面の女性と2人で登ったんだけど

道から外れて戻るまで
彷徨って谷みたいなところを延々と
歩いて夕方になりかなり不安になった
ことがあった。

何とか木の目印を頼りに
道に戻れて帰れたけどすっごく
怖かった。

山も自然だから当たり前だけど
怖さもある。

その後は、高尾山、御岳山、日の出山と
一年で5つの山に登った。

行動食とかいってモサモサ
食べてばかりいたから
全然痩せなかったけど。


防寒着が無くて今回ウルトラライトダウン
買おうかフリース買うか迷った。


ウルトラライトダウン持っておくと
安心だしかなり便利。
だけど、欲しい色がなかったのと

値段をケチって、寒さが少し凌げれば
いいフリースの安さに惹かれて
フリースにした。

かさばるから小さいリュックに
詰めるにはウルトラライトダウンの方が
良かったかなー。。。。


極暖とかのインナーを買うかも
悩んだ。

ケチが発動して持ってるうっすいインナー
で十分じゃろう、と
インナーは買わなかった。

⛰️の上でお昼何食べようかなー。

ホントはコンロとか持ってって
クッキングしてグリルしたり
パスタ茹でたり、カップ麺食べたりとか
したい!!

けどケチってるせいでコンロも
相変わらず買わぬまま4年経った。

山に登りたいのか、外でコンロで
クッキングがしたいのか
その辺がフラフラ。


いつも通りおにぎりと卵焼き
唐揚げ入りのお弁当持って高尾山行くか。


おやつは何にしようかなー。


コツコツやろう。
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?